fc2ブログ

アルツ磐梯に行ってきました

今シーズン2回目のスキーツアーは
アルツ磐梯へ1泊2日で行ってきました。


初日は9時頃ゲレンデに着いたのですが、
ご覧の通りの人の少なさ。写真はリゾートセンター前です。
080119アルツ01
早速アルツゴンドラに乗って磐梯山の方へ行って見ました。
スノボの方は最後平坦になるので、
スケーティングが大変ですけど、それさえ苦にしなければ、
ロングクルージングが楽しめます。
この日のゴンドラは待ち時間殆ど無しでした。
写真はアルツゴンドラを降りて直ぐの斜面で撮りました。
ご覧の通りの貸しきり状態です。
ちょっと斜度が物足りないけど、
基礎練習には最適なバーンだと思いました。
今回はひたすら斜滑降の練習してました。
080119アルツ02

その後、基礎練習も飽きてきて?猫魔ボール方面へ・・・
パークも結構設置してあって、スキーでもスノボでも
大変楽しめるスキー場となってます。
で、この日の午前中は最高のコンディションで、
ご覧の通り雲一つない晴天and無風。
白と青のコントラストが大変綺麗でした。
080119アルツ03 080119アルツ04

午後になるとちょっと雲が出始め、
見下ろすと、猪苗代湖が一望出来ますが、
そこから蒸気がたって雲になっているのか、
とても幻想的な風景でした。
080119アルツ05

お昼はリゾートセンターの磐梯食堂でデミカツ丼を食べました。
個人的には普通のカツ丼が欲しかった・・・
これで1000円なのでまあ、普通かな?
味は結構良かったです。
080119アルツ06

午後からは色んなコースに出てみたのですが、
第3クワッド上方にこんなコースを発見。
ラインが2個しかなかったですが、
適度な斜度で練習にはいいかもです。
ただし、また、下まで降りてクワッドのって・・・
と言うのが大変なので、自分は一回しか入りませんでした。
アルツって意外とコブ斜面多いです。
ただちょっときつい斜面が多いと思いますが
もっと緩々で長いコブ斜面が欲しい・・・・練習したい
080119アルツ07 080119アルツ08

と、言うわけで、スキー初めて一番のコンディションで
最高のスキーツアーでした。
結構アルツ好きになったかも・・・
でも千葉からだと結構遠いのよね・・・

で、何度も行くなら、シーズン券買うか、
モバイル宝会員に登録する事をお勧め。
自分はモバイル宝会員に登録していきましたが、
回数重ねる毎に下記価格になるのと、
駐車場料金がタダです。(通常1000円のところ)
メンバーになることによってかなり越すとパフォーマンスが
高くなりますので、是非・・・
080119アルツ09






関連記事
スポンサーサイト



【theme : スキー
【genre : スポーツ

tag : スキー猫魔アルツモバイル宝

⇒comment

Secret

参考になりました!

v-276初めまして。グーグルでタイトル検索して来ました。
偶然にも私も千葉県民でして、今年アルツ磐梯に行こうと思っています。千葉のどのあたりにお住まいなのかわかりませんが(私は佐倉市です)、常磐道を通って茨城のほうを回っていくと4時間くらいで行けるんじゃないかと思っているのですか、いかがでしょうか?
そもそもtune37さんの交通手段もわからないのですが(^^;)
初の自走&日帰り&アルツ磐梯をモクロンデイマス。

猪苗代方面へは

こんにちは。
そうですね、猪苗代方面の行き方ですが、今回は千葉市方面から柏インターまで16号、常磐道から行きました。(自分も車出しました)
2時頃出発して、7時にはアルツに居ましたので、佐倉からでも同じような感じではないでしょうか?
(柏までの距離が短いからもう少し近いかも?)
後は東関東で潮来まで行って、ひたちなかくらいまで
下道で行く方法もありますね。多分同じくらいの所要時間だと思います。

でもやっぱり一番早いのは、首都高経由で東北道ですね。30分~1時間くらい違うと思います。

今回アルツ初めていきましたけど、人少なくて最高でした。こういう人の少ない(リフトに速攻乗れて、帰りも混まない)ゲレンデがいいですね。

ありがとうございます!

さっそくありがとうございます!
なるほど~。私も16号から柏ICに乗って行こうと思っているのですが、平日の早朝(5:00くらい)出発が理想なので、もしかしたら首都高の方が早いのかな~~と悩んでいるところです。。高速料金は柏からの方が安いみたいですね。スノボはお金がかかってかかって....v-406 この経路でうまく行けばもう関越の渋滞とはおさらばできるかなと期待していますv-291

何度もすみません!

他にも気になることがありまして...
午前7時に到着したということは、すこし滑るまで時間がありますよね?
車で待ってたのでしょうか?スキー場のHPによると、仮眠室があるみたいですが、利用料が書いていないので無料なのかなと思うのですが、もしご存知でしたら教えてください!

あと、宿はどちらに泊まられたのでしょうか?
アルツ磐梯の周りには3つくらいしかホテルがないように思うのですがお勧めがありましたらよろしくお願いしますv-436

あとあと、車がノーマルタイヤでして、非金属のチェーンを買って持っていく予定なのですが、ICから近いと思うのですが道はどんな感じだったでしょうか・・・天気がよければノーマルのまま行けちゃったりもしそうでしょうか(持って行く事は行くんですが)....?

たくさんすみません!

アルツの事ですが

こんばんは。
滑走は大体8時から出来ると思いますので、7時についても着替えてチケット買ったりしてたらいい時間になると思いますよ。
因みに駐車場はファミリーで無い場合、ゲレンデ直結ではなく、離れの駐車場に誘導されます。そこからはシャトルバスで3分くらい。歩くと結構時間掛かります。着替えについては駐車場に更衣室がありますので、全く問題ないと思います。
仮に早くついても更衣室で着替えて、センターハウスに行けば、幾らでも休憩取れる場所はありますよ(座ってですけど)。

自分は宿泊はリステル猪苗代に泊まりました。
会社の福利厚生の関係宿です。
お安くいくならココがお勧めです。
http://www.shikiresorts.com/
一泊一人5000円ですが、施設は豪華なものが多いです。

最後に車の件ですが、スタッドレスはあったほうがいいです。
磐越で積雪がないのはあんまり見たこと無いですし、アルツに上がる山はきついコーナーが続く山道で、晴れた日の次の朝はアイスバーンになってます。
自分はスタッドレスですがアルツの山は結構緊張しました。
また、なんでも聞いてくださいね。
あと早朝に出るならもっと早く出て、ETCの深夜割を利用するなど工夫すると安くいけますよ。あとでブログに追記しますので、時間のあるときにでも見てみてください。

ありがとうございます!!!

またまたご丁寧にありがとうございました!
駐車場からシャトルが出ているなんて全然知りませんでした。
あと更衣室もあるなんて.....

会社の福利厚生でリステルとはご立派な会社なんでしょうね..v-282
四季倶楽部って初めて知りました!そんな安く泊まれちゃうなんて感動です。

ETCの裏技、あまりに驚いて今日会った人に言いまくりマシタ!
早速カード2枚目作成しています。

tune37さんすごいですね!
何か私もお役に立てる情報を提供できれば良いのですが、何も浮かびません.......(_ _;)
....カメラのこととか、投信とか...ご興味があれば....;
いや、たぶんtune37さんのほうが色々詳しいと思います.......

こんにちは

出張で京都に行ってまして、昨日帰って来ました。
アルツには行かれましたでしょうか?
更衣室はありますが、そんなに広くない(5人位で満杯)のでタイミング命ですね。とっても暖かいので良かったですよ。
そうですねぇ、ETCは使い方次第でかなり安くなりますから、
本体の原価償却なんかも直ぐですからお勧めですよね。
miffyさんは証券会社関連なんですか???
私自身株式ではここ2年位やられっぱなしで、塩付け状態ですよ。サラリーマンしながらだとやっぱ、乱高下の激しい銘柄はだめですねぇ。勉強させてもらいたい!とおもいますけど、ブログのコメント欄ではなかなか難しいですねぇ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
アクセスカウンター

無料カウンター


カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる