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メルセデスベンツ Eクラス W213/S213 スタッドレスタイヤへのDIY交換

毎年のことながら、スタッドレスタイヤへの交換はやれば一時間もあれば終わるのですが、重い腰を上げるのに相当時間が掛かります。
ただ、翌週は秩父に行く予定があり、道路の凍結なども想定されるためにやらなければならない・・・

自宅まマンションのため、スタッドレスタイヤを自宅から駐車場まで下ろし、交換後またタイヤを上げてお風呂場で洗浄をする・・・
と言うこのプロセスが非常に面倒なのです。

今回交換するタイヤとホイールセットです。
夏タイヤは19インチですが、スタッドレスタイヤや18インチを用意しました。
191130タイヤ交換01
純正サイズ(AMG仕様)
タイヤ前 245/40 R19   8J X 19 43mm
タイヤ後 275/35 R19   9J X 19 49mm

参考までに購入したホイールとタイヤサイズは
タイヤ前後共に 245/45 R18  8J X 18 40mm

因みに
締め付けトルクは
150N/m

ボルトサイズは純正ボルトで
17HEX
M14 首下45mm
になります。


まずは輪留めから
これは純正のジャッキセットに同梱されています。
輪留めをしないと、タイヤを外したりした際の揺れでジャッキが倒れたりする原因となるため、危険因子を極力排除するために必要なものです。
191130タイヤ交換02
ジャッキをある程度上げてから、ここのジャッキアップポイントに合わせます。
191130タイヤ交換03
その後手回しでは重くて回らないため、ラチェットを使って回していくと車体が上がっていきます。
191130タイヤ交換04
思った以上にリフトアップしないとタイヤが浮きません。
191130タイヤ交換05
S213ステーションワゴンは、フロントはバネサス。
191130タイヤ交換07
191130タイヤ交換08
リアはエアサスとなっています。
191130タイヤ交換06
以前乗っていたS205は前後ともエアサス仕様で硬さや車高が返られたりしていましたが、このS213ではできません乗り心地はフロントバネサスながら引けを取らないです。車重量があるためにどっしりしている感じはEクラスの方が上かなと。

ついでに下廻りなども目視点検。
まだ8000キロ位の走行なので、特に気になるところはありませんでした。
191130タイヤ交換09
純正ジャッキを使っていると、勝手にゆっくり回ってジャッキが下がろうとするのですが、どこかにロックがあるかもしれないのですが見つけきれなかったので、このラチェットを利用して回り止め対策をして交換をしました。
191130タイヤ交換10
そして交換後がこちら
見た目的にはリアが少し内側に入ったかな~といったところ。
前後でサイズやオフセットを変えるとローテーションできないのと取り付けに確認が必要なので、致し方なしか。予算があれば、純正19インチホイールと同じにすれば良いのですが・・・
191130タイヤ交換11
そして残念なことに、ホイール交換時に一本タイヤを倒してしまいホイールに傷が・・・
自分でやるとこういった部分は自己責任になりますね。
これがお店だったら新品交換なんでしょうけど。
適当にシルバーのタッチペンでごまかしとこうと思います・・・
191130タイヤ交換12

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