成田空港 さくらの山公園でのお花見

2017年シーズンは花見に恵まれないシーズンでした。
開花は遅れ、やっと咲いたと思ったら土日は雨・・・
そしてやっと4月15日の土曜日に花見に行くことに
朝夏タイヤに交換したあと、慣らしの運転も兼ねています。
場所は昨年もお邪魔した成田空港近くのさくらの山公園です。
しかし本日は晴れているものの、結構な風。

到着したのは11時過ぎだったため空の駅さくら館併設の駐車場は満車
中には目の前のデイリーヤマザキに駐車している方もいますが、
それはマナー違反だなと思います。
少し歩きますが、臨時の駐車場が開設されていました。
170415さくらの山公園01 
ほぼただの空き地状態の土地を無理やり駐車場にしているようです。
入り口が非常に分かりにくかったですが、警備員の方が1名
なんとなく誘導されたいたので分かりました。
さくらの山公園からは徒歩で10分もないくらいの距離だったと思います。
170415さくらの山公園02 
近くの空の駅ではお土産、お食事なんでもあるので、
ほぼ手ぶらで来ても十分です。
逆に食料に関してはいろいろ持っていかない方がいいかも。

桜の季節問わずいつも人で賑わっています
さくらの山公園は第2滑走路の北側にあります。
その日の風向き次第で迫力の着陸や離陸を見ることができます。
170415さくらの山公園03 
着陸も見れますし、
170415さくらの山公園04 
離陸する姿も見ることができます。
迫力の離陸時のエンジン音も聞くことができますよ。
意外と小型機の方が音が大きい気がしました。
170415さくらの山公園05
そしてもちろん桜もたくさん。
170415さくらの山公園06
至る所に桜の木があり、種類も何種類か植えられています。
自分が見たのは普通に多いソメイヨシノ、枝垂桜、吉野桜の3種
よく見るとほかにもあるかもしれないです。
170415さくらの山公園07
大体2時間位いましたが、どんどん離着陸があるので全然飽きないです。
ぼーっとして眺めるのがいいですね。
あとどんな飛行機が次にやってくるのか、放送もしてくれていますので
大型機などが来る時間帯も分かります。
長い時間居ないようであれば、事前にフライト情報を得てからが理想。

さくらの山公園を後にして、せっかくなので次に向ったのが
三里塚さくらの丘です。ここも桜と飛行機が見れますが、
さくらの山公園よりも断然人が少ないです。
滑走路が見えないからだと思いますが、桜もあるので密かなスポット。

駐車場も小さいですが、溢れることはあまりなさそうな雰囲気でした。
170415三里塚さくらの丘01 
公園はただの広場でちょっとだけベンチ有りです。
家族でお弁当を持ってピクニックに最適な場所だと思います。
近隣にはお店などないので、持参は必須。
170415三里塚さくらの丘02 
全景としてはこんな感じ。人もそんなにいませんよね。
170415三里塚さくらの丘03 
滑走路の南側に位置しますが、離陸後しか飛行機は見えません。
また目の前の景色も今一つです。

170415三里塚さくらの丘04 
しかしながらまったりするにはお勧めの場所です。
一応駐車場にはトイレもありますので安心。
170415三里塚さくらの丘05
またここから車ですぐの場所に、さらなるスポットが
ひこうきの丘です。
170415ひこうきの丘02 
ここも駐車場はあまり広くないです、が更に人が少ないです。
170415ひこうきの丘01 
ただの芝生の丘がちょこっと。
ここもお店などは何もないです。ここには桜はありません。
170415ひこうきの丘03 
そしてそこから空港方面を眺めるとこんな感じ。
先ほどの三里塚さくらの丘よりも遠いです。
170415ひこうきの丘04
ここからは飛び立っていく飛行機のお腹が見れます。
なかなか間近でこんな風景は見れないと思うので、
成田空港近くに来た際は是非訪れてみてください。
170415ひこうきの丘05 
桜の季節でなくても十分楽しめる、空港近くの
飛行機が見れるスポットです。



【theme : 千葉県
【genre : 地域情報

アクセスカウンター

無料カウンター


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる