E46 330 SMG 乗り納め

約13年連れ添ってきたE46 330 SMG ですが、4月の上旬で車両入れ替えをする決意をしました。
本日4月8日が最終日。明日9日はこれに乗って新しい車を迎えに行きます。
160408E4601.jpg
エンジン音なんかはまだまだ官能的。アイドリングも静か。乗っていて楽しい。
のですが、最近メンテナンス費用が嵩んできていますので、今後のメンテを考えると
入れ替えをするための費用に充てた方が賢明と判断しました。
あと10年とかビンテージ化するまで頑張る案もありましたが、
いつどこでどんなトラブルがあるかと思うと、そちらのリスクの方を重視してしまいました。
一戸建て住まいであれば2台持ちもあり得るのですが、自宅はマンションなのと維持費も掛かってしまうので・・・

デザインは歴代のBMW3シリーズの中でもなかなか良いのではと思ってます。
内装はさすがに古臭いですが、外観はバンパーやモールがあるのが古く感じるくらいで、
全体のデザインは良くまとまっていると思います。
160408E4602.jpg
リアのテールランプも今どきのLED仕様の車に引けを取っていないと思います。
160408E4603.jpg
内装はさすがに時代を感じさせますね。かなりシンプルです。
160408E4606.jpg
メーター類の視認性はかなり良かったです。新しいBMWも基本はこのスタイルを崩してませんね。
そしてSMGだから長く乗れたんだと思います。
160408E4605.jpg

E46 330 の車両諸元はこんな感じです。
型式 GH-AV30
全長×全幅×全高 4470×1740×1400mm
ホイールベース 2725mm
トレッド前/後 1485/1470mm
車両重量 1520kg
最高出力231ps(170kW)/5900rpm
最大トルク30.6kg・m(300N・m)/3500rpm

燃費は田舎なので街乗りが8km/L位。高速で12km/L位で
購入時から若干落ちたかな位でまだまだって感じでした。
3000ccの車にしてはなかなかだったと思います
特に高速走行時の燃費の伸びは秀逸でした。

ここ数年でオイルの減りが多めになってきており、
走行距離でおおよそ3000キロで1L消費のイメージです。
走り方にも依ると思いますが、通勤メインで、ちょい走りが多いために減りやすいと思います。
160408E4604.jpg

この車2002年式のものですが、一年落ちの状態で購入しました。
購入したのは業者を通じて松戸にあるUSSオークションにての購入でした。
落札後車の引き取りは自分で行うため、松戸のUSSに
前車のE36 325iセダンだったのですが、それで乗り付け、そのままオークション会場に置いて帰りました。
今となっては良い思い出です。

E46 330 SMG を購入したときの走行距離は約7000km
当時の落札金額としては410万だったと思います。
当時の新車価格は570万円だったと思うので、新車価格の70%で購入したことになります。

その後のメンテナンス費用は車検費用含み約316万円
車高調などの自己満足費用が約50万円
車両金額と合算すると776万円。そして年換算で約59万円使っていたことになりますね。
ざっくりですけど毎月5万円で約13年間レンタルしていた。と言う感じかな?
うーん結構高い。これなら数年ごとに新車または高年式の中古車乗り継いだ方がお得なのでは?
と思った次第でした。

一番痛手な故障はミッション系のトラブル。
これが起こるとミッション着脱のみで5万以上かかりますので。
すべて7年目(車の寿命で8年目くらいから)から発生し始めてます。
という事は7年を目途に、または一回大きな修理が入った時点で買い替え検討。
が賢い選択かもしれません。走行も10万キロ行ってないと思いますし、下取りも期待出来ますので・・・

大体自分が記憶しているメンテナンスはこんな感じでした。
・冷却水漏れが2回
・オルタネーター死亡
・窓ガラスのリフターは全窓1回の交換
・マウント類は一回だけ交換
・フューエルホース、燃料ポンプ、ラジエータは1回の予防交換
SMGのアクチュエーター交換が1回
・クラッチ交換が1回
・ヘッドライドレンズ交換
・シャフトシールのオイル漏れ(ミッション下しで結構かかりました)
・フィルターハウジングからのオイル漏れ
・ヘッドカバーからのオイル漏れ
・エアフロ交換が2回
・ラジエータホース交換が2回
・ラジエータサブタンク交換が2回

チューンナップ(デチューンとも言う・・・)関連として
・18インチホイール交換(レーシングダイナミクスRD2) 12万位
・車高調(arcのクライマックスシリーズ) 15万位
・マフラー(フライハイトの美響) 12万位
・軽量フライホイル(深澤自動車製) 工賃含め10万位
・プーリー交換 4万位
総額で50万位と言ったくらいでした。
LED電球交換など細々したものもありますがそれは割愛

まだまだE46乗りの方は沢山いると思いますが、
デザイン、エンジンともに良い車だと思いますので、
メンテナンス費用に糸目をつけずに付き合っていける方、
是非動態保存として現在お乗りの46を維持頂ければなと陰ながら応援致します。

最終的には14.6万キロ走ってくれました。
160408E4607.jpg
E46 330 SMG は今までの車歴の中で最高の車でした。
と言っても何台も乗ってないのですが・・・

次の車は人生初のメルセデスベンツに挑戦します。


tag : BMW E46 330 SMG

アクセスカウンター

無料カウンター


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる