QC検定2級を受験してみました

本日はQC検定を受検しました。
初チャレンジですが2級受験です。
仕事で若干品質管理に関する考えは用いておりますので、
まあまあ手ごたえはあったと思います。

勉強方法ですが基本的にテキストと過去問題のみです。
あとはテキストでも分からない部分はweb検索で。
これをしっかりやっておけばあとは運だと思います。

まずはこのテキスト

ちょっと価格も高いし、品質管理のイロハを知るには内容不足ですが、
受験用としては逆に無駄が無いので最適だと思いました。
受験後には「あれはどうだったっけ?」と言った思い出しにも有効だと思います。

そして過去問題集



いくら検定方法や公式を覚えていても
出題される問題になれていなければその分獲得点数が落ちると思います。
自分は念を押して3冊(計6回分)の過去問題を入手しました。
毎回同じような問題と、全然違うテイストの問題が出ているので、
その傾向を理解し、捨てる問題を決めるのも必要だと思います。
(全部できれば全く問題ないですが、基本的に70点とれば大丈夫ですので、
根つめて全部覚えるよりは80点から90点取れるような
項目だけ覚える方が効率的です。

年明けから勉強を開始し、
・過去問題を実践
・分からないことは本書で理解
・それでも載っていない内容はインターネット等で確認
といった勉強方法をとりました。

その後合格発表がありまして、無事合格をしていました。
やはり一番効いたのは過去問の繰り返し勉強と
分からない部分はテキスト&web検索で理解をしたことでした。

【theme : 資格取得
【genre : 学校・教育

アクセスカウンター

無料カウンター


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる