キッチンスペシャリスト資格認定試験に合格しました

去年の12月に受験したキッチンスペシャリスト認定試験
今月の上旬に合否判定通知が来ていたのですが無事合格
(σ・∀・)σゲッツ!!
ks.jpg


元々私は住設業界人ですので
謎な歴史問題なんかを除けば意外と楽でした。
問題集で一番過酷だったのはやはりキッチンの歴史とかですね。
はっきり言って実務には無関係です。
ただし、豆知識としては知っておいた方が何かと話の種に
なるとは思いますが。

そして実務(作図)試験ですが、
今年の問題はどうなんだろう?
初めて受験しましたのでなんとも言えませんが
あんな家ねぇ~
と午後の試験開始直後心の中で叫びました。
後に発売になる過去問題集で明らかになりますが、
ダイニングの窓は北向き
キッチン部に入り口があり、
その左右にダイニング、リビングが別々になっている構造
飯食ってリビングに行くときキッチン通るんですよ?
子供が仮に2人居てダイニングとリビングに一人づつ居たら
両方目を配る配慮なんて無理。
自分はダイニング側向けの半対面L型キッチン組みました。
なんとも不思議な間取り。
是非過去問題集の回答例見てみたいです。

一番効果的なのは過去問題集でしょうか?
ハンドブックははっきり言って高いだけで不要です。
(でも実務で使うのであれば有効です)

キッチンスペシャリスト資格試験過去問題徹底研究 2007
機会があれば手前味噌ですが
秘訣のようなもの今冬の試験までに何度か書いてみます。
気が向けば・・・(;゚д゚)




FC2ランキングバナー
関連記事

【theme : スキルアップ
【genre : 就職・お仕事

tag : キッチンスペシャリスト キッチン 過去問題

アクセスカウンター

無料カウンター


カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる