

E46 330 SMG EML点灯 2回目

E46 330 SMG
それは突然やってきました。
自動車専用道路を70km/h程度で走行中に「ピー」という警告音とともにこんな感じのワーニングランプ点灯
エンジンチェックランプの点灯はありません。
150927EML01.jpg
最初はサイドブレーキとか、ブレーキパッドの減りかな?とか思いましたけど、
中央のビックリマークとEMLが点灯しているのを確認し、これはエンジン制御系の故障だと分かりました。
ただ、今回は普通に走ってます。アクセル踏んでも普通に加速します・・・
自動車専用道を出て、シフトダウンし、減速後加速するときに症状が出ました。

今回の症状は、普通に加速するけど、シフトアップの際にアクセルがオフにならない。というものです。
SMGなのでATとは挙動が違うと思いますが、MTのシフトの一連の動作をSMGは自動で行ってくれますが、クラッチ切る、アクセルオフ。のオフがいまいちで、へたくそなMT操作で、クラッチ切ったときにアクセルを踏んだままエンジンを煽ってしまう。という感じの挙動です。SMGの場合はアクセル踏みっぱなしでシフトアップさせてもそれを自動的にやってくれるのですが、それが出来てない。
ただし、アクセル煽りながらでもシフトアップは普通にしてくれてます。
なのでシフト前にアクセルオフ、それからシフトアップ。という感じに操作すればなんとか普通に走ってくれました。

一旦パーキングに止めて用事を済ませ、再度始動した際はエラー出ずで、それから30km位は普通に走っていましたが、自宅につく寸前にまた同じランプ点灯で故障を確信しました。
それから数日通勤などで使いましたが、2回ほど点灯。ただし、いずれも到着し掛けの徐行時に点灯なので、初回の症状と同じかは確認できず。
試しにワーニング点灯状態で停止後アクセルを煽ってあげたら、オフした際にエンジンがボフボフ言いながら回転の落ちが遅く、アイドリング状態になるまで数秒掛かっていました。
という事でアクセルオフ時の状態が悪いようです。

このまま乗っていても気持ち悪いため今回もステラモータースさんにお預けです。
レッカーも考えましたが、普通に走るのでとりあえず自走で持っていきました。
ちょうど帰郷で一週間程度車に乗らない時期だったのでその間に修理依頼をいたしました。
自宅からは70km位の道のりですが、万が一を考慮し、首都高は使わず途中からした道で。
その間はエラー出ず。ありがちな事ですね・・・

預かり期間は一週間でなんとかやっていただきました。

現在の走行距離はついに14万キロを突破中。
今回の故障で今年の故障は
・冷却水漏れ
・シフトポジションセンサ故障
そして今回のスロットルバルブ故障と
既に3回入院しました。
もう壊れまくっているので、かなりの部品が新しくなっているのと、
壊れても「ああ。きたか」みたいな感じで動じなくなりました。
ただレッカー手配や修理工場まで車を持っていく手配などがかなり面倒なんですが・・・

ちなみに前回のEML点灯の状況は →こちら →とこちら 2009年度の出来事でした。
約6年前ですね。
原因はエルボパイプの断裂によるエア吸いが原因でした。
前回の症状はエンジンが吹けなくなって回転が上がらない。というものでした。

さて今回の診断の結果ですが、スロットルバルブ異常と言う見解を頂きました。
交換したスロットルバルブはこちら。これは今までついていた部品です。
外観上は分かりませんが、内部のセンサーが誤検知したり、異常が出やすい状態にあったようです。
150927EML02.jpg
そのほかエアマス後のエルボパイプについている細いホースが劣化していたのでついで交換。
150927EML03.jpg
またウォッシャータンクの漏れの原因がポンプからの水漏れ
継ぎ目あたりが青くなってるからそこからの漏れですね。
150927EML04.jpg
ノズル部分も漏れていたようでこちらも交換。
150927EML05.jpg
全部で8万円ちょっとで収めることが出来ました。
さしあたり数百キロ走っていますが、症状はでていません。
また異常はないけども毎度点灯していたエンジンチェックランプも今のところ点灯せずです。

EMLが点灯した場合の故障ポイントとして、
エア吸いまたはスロットルバルブの異常、エアマスセンサーの異常が考えられそう。
ほかにも原因がある場合があると思いますが、自分の場合はこれらが原因だったといえます。
となるとエアマス交換、それ周りのゴムホース、ダクト系交換。そしてスロットルバルブ交換までやれば大体の症状は改善できるだろうと推測されます。
これらを7万キロ以上使っている場合は予防交換がベストですが、なかなかタイミングが難しいですよね~

今後のメンテナンス計画としては、できれば足回りをリフレッシュしたいのですが、50万はかかりそうなのでなかなか踏み切れません。
部分的に交換してそこそこ乗り心地が変わればそれでも良いんですが・・・
次回車を預けたときに相談してみたいと思います。
関連記事

tag : BMW E46 330 SMG

アクセスカウンター

無料カウンター


カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

