スポンサーサイト


ウォームスクラフツのコードバン製ラウンドジップ長財布購入

人生初のちょっといい革財布購入です。
これまで使ってきた財布は基本革財布だったのですが、
バーバリーのものが好きで通算15年位はバーバリー製でした。
今まではそんなに財布にこだわりはなかったのですが、最近ラウンドジップの革財布が気になってました。
現在は3つ折りのバーバリーの財布です。もうかれこれ10年近く使ってきているかもしれません。
レザーとファブリックの組み合わせで黒を基調としたバーバリーチェックの財布でした。
まだまだ使えるのですがだいぶヨレヨレになってきているのと、女性用のものを使っておりましたので大人の男性の使う財布探しを・・・

良さげな本革財布でまず出てくるのがブライドルレザーとコードバン
ざっくりと大きな違いはブライドルが牛革でコードバンが馬革だ。という事です。
自分はそんなに詳しくありませんのでぱっと見た目では違いが分かるほどの目利きはありません・・・
という事で色やデザインが気に入ったもので購入することにしました。
いろいろネットで見ていると財布を買うのに適した日。というのがあるようで、そういうのを見てしまうとどうしてもこだわりたくなってしまいます・・・

本当は9月の末に使い始めるのがベストだったらしいですが、それはめぐり合わせ。
大安、一粒万倍日、寅の日、巳の日、天赦日、新月にあたる日に財布を買ったり、使い始めるのに適した日だそう。
直近の購入に適した日を見てみるとちょうど今週の土曜日(2015年10月10日)は大安です。
大事なことを決める時、大きな買い物をする時にはボイドタイムは避けたほうがいい。というのもありこちらもチェック。10月10日はボイドタイムを外しているようです。

因みにボイドタイムとはどういうものかと言うと、占星術の世界から生まれたものらしく月と惑星の位置の関係で、月の効力が聞かない時間帯ということらしい。今週の土曜日(2015年10月10日)はボイド時間帯でしたが、次回の土日で行けそうな日と言えば10月24日になるのですがそこまでは待てなかった・・・
更に財布購入について調べていくと、使い始めるまで10日位は寝かせたほうが良いとの情報も。
購入から使い始めまでの計画として、大安の2015年10月10日に購入 使い始めは2015年10月21日に確定
21日は大安と一粒万倍日が重なる日であり、ボイドタイムを避けています。

最初はココマイスターを買うつもりだったので銀座界隈を回りつつ、最後にココマイスター行って財布を購入する。と言う予定でした。まずは最初に阪急メンズ館1Fでどんなものがあるのかなと物色しました。

そこで、いきなり今回購入することになったウォームスクラフツの財布に出会いました。
最初に手に取った印象は重い、重厚である。という印象。
コードバン一括生産を行っている姫路のタンナー「新喜皮革」のオリジナル・ブランドです。

コードバンの革は馬のお尻の内側にあるコードバン層と言われる部分の革でランドセルにも使うような素材であることからそれは容易に想像ができますが、それにしても重厚です。
悪い言い方をすると重い、硬いという事だと思います。柔らかな革が好きな方には不向きそうな触感です。
自分は重厚なのが好きなのでこのコードバンを使った財布はかなり好みの仕上がりでした。

今回の財布探しは阪急メンズ館からでしたが、たまたま10/7~10/13の期間限定で展示を増やしてイベントをやっているとのこと。
訪れたのは10月10日でしたから、ボイドタイムを気にしていたらめぐり合わなかった財布かもしれません。
そしてこの財布のバリエーションをいろいろ見せてもらって話も聞かせてもらったのですがカラバリもかなりありなかなか決めきれず。
定番のブラックや今回購入したネイビー、赤やオレンジなどビビットなカラーもあります。
気になったらまた戻ってきます。と伝えその足でココマイスターに・・・
持った印象が結構柔らかな印象のものが多かったのと、品切れで自分の好みのデザイン、色、手触りのものがありませんでした。
その後松屋などの百貨店の革製品コーナーに寄って見たもののやはり最初に見たウォームスクラフツの財布の印象が良すぎです。

結局また阪急メンズ館に舞い戻ってきてもう一度ラウンドタイプの長財布を見せてもらいました。
そして購入したのがこちらの財布です。
151010財布01
ホワイトワックスが塗ってあるために表面が白っぽくなっています。
購入した際に取りますか?と聞かれましたが、そのままホワイトワックスが取れていく過程も楽しめますよ。
との一言でそのままにしてもらうことにしました。

財布の中はこのような構成です。
メイン収納×2 大体ここに紙幣を入れることになると思います。
ファスナーポケット×1 自分はここが小銭入れになります。
カードポケット×8 クレジットカードやメンバーズカードをここに。
ポケット大×4 ここにはあまり目立たせたくないものを入れる予定です。
151010財布02
免許証や保険証など以外に嵩張りますね。マイナンバー制度でこれらがなくなると良いのですが・・・
購入をする際の条件でもあったメイドインジャパンです。
ジッパーは信頼の?YKK製を使用しています。
このジッパーが操作感がかなり柔らかく、気持ちいいです。
151010財布03
ウォームスクラフツのロゴです。
無印なのもさみしいし、主張しすぎててもそれはそれでちょっとなぁと感じますし、なかなかいい感じのさりげなさです。この財布のお気に入りポイントの一つでもあります。
151010財布04
使い込んでいくとこの革の感じがどう変わっていくのか楽しみです。
財布の金運からみた寿命は3年ほど。という事らしいですが、できれば長く使いたい財布です。
151010財布05
今までも革製の財布は持ったことがありましたが、全く手入れなんかしませんでした。
本格的な革財布は初めて手にしますので、手入れについてもちょっとは勉強しておかないといけないかもしれません。
特にコードバンは雨に弱いと聞いているので、その辺がちょっと気になりますね。

関連記事
スポンサーサイト

【theme : 財布
【genre : ファッション・ブランド

⇒comment

Secret

このブランドは平日に持ち込むと無料でケアしてくれますよ

Re: タイトルなし

> このブランドは平日に持ち込むと無料でケアしてくれますよ
そうなんですね。
以前博多阪急に行った際にお話聞こうと思ったら担当者不在で、そのあと予定があったので諦めてました。
次回時間がとれれば有楽町の阪急に行ってみたいと思います。
アクセスカウンター

無料カウンター


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

