遅めの春の筑波山登山

今年最初の登山は筑波山です。4月も終わり掛けとなり桜の季節も終わっています。
低い山は暑くなると辛いので早めに行ってみることにしましたが、もっと早い時期の方が良かったかも。

駐車場に着いたのは7時半位です。筑波山は山頂までは2時間位だと思いますのでこの時間帯だとまだまだ車は少なめでした。
140425つくば山01
筑波山はロープウェイやケーブルカーでかんたんに山頂に行けますが、低山ではありますが様々な登山コースがあり、登りがいのある山だと思います。
今回は筑波山神社をスタートし白雲橋コース~女体山~男体山と言う感じで登ってみました。白雲橋コースは色々な奇岩が見れるのでほぼそれ目当てでのコース選択になります。
まずは筑波山神社でお参りを済ませます。
140425つくば山02
筑波山神社を出て白雲橋の登山口までは10分掛からない位だったと思いますが、民家の間を縫って移動です。
140425つくば山03
そうして白雲橋コースの登山口に到着。ここからが登山のスタートです。
140425つくば山04
登り始めのコースはかなり整備されているので登りやすいです。
140425つくば山05
途中迎場コースとの分岐がありますが迎場と言う方に向かうとロープウェイの駅に行ってしまいますので白雲橋コースへ。地図付きの案内なのでとても分かりやすいです。
140425つくば山06
登るにつれて段々道が登山道っぽく変わってきます。
途中狭い岩場のようなところもあるので、すれ違いなどに注意しながら足を進めます。
弁慶の七戻りの手前に開けた場所(弁慶茶屋跡)がありますので、いったんそこで休憩。
140425つくば山07
ここからは弁慶の七戻りを先陣に奇石めぐりをしながらの登山となります。奇石達はほかにもまだ沢山あります。
巡りと言っても迂回したりはなく道なりに登っていくと出会えます。

弁慶の七戻り
140425つくば山08
母の胎内くぐり。
一応なんとなくくぐってみました。
140425つくば山09
陰陽石
なんかオーブ的なものが写っちゃってますね。
140425つくば山10
出船入船
船が並んでいるように見えるとのことですが・・・
140425つくば山11
裏面大黒
大黒様が大きな袋を背負っている姿を後ろから見ているように見える岩
どのアングルから見ればそう見えるのかは良く分かりませんでした・・・
空間認識がいまいち何だろうか・・・
140425つくば山12
北斗岩
140425つくば山13
屏風岩 素箋鳴尊を祭っています
140425つくば山14
そうしているうちに女体山の山頂に到着。
晴れてはいましたが湿度が高いのか、霞が掛かっていて遠くまでは見渡せませんでした。
140425つくば山15
女体山の次は男体山を目指します。女体山からはゆっくり歩いて約30分程度掛かります。

女体山から男体山への移動の途中にはガマ石があります。
岩の口の中に小石を投げて入ると出世するとか金運がアップするとのことなんですが、もうすでにかなり石入ってます。
140425つくば山16
とりあえず石を拾って投げ入れてみることに。
なんと!一発で乗りました。しかし他の方の入れた石に助けられて留まった感あり。
これってそれで良いのだろうか???

ケーブルカー駅で小休止して男体山山頂を目指します。
140425つくば山17
ケーブルカー駅から男体山の山頂までは10分程度だと思います。
普通の服装でも登れなくはないのですが、靴は汚れたり石に当たってキズが入っても良いような靴が望ましいです。
140425つくば山18
下りは歩いて降りるか悩みましたが、結局ケーブルカーで楽々下山しました。
140425つくば山19
ただ、このケーブルカーからの車窓がなかなか良くって、下りにケーブルカー使うのは良い選択だと思います。
140425つくば山20
10分足らずで下山できますし、なによりも疲れません(当たり前か)
登りは麓から徒歩で登っているので、登山は登山かなと・・・
140425つくば山21
帰りに蔵出焼き芋かいつかに寄って帰ろうと思ったのですが、まさかの大行列
前日にどうやらメディア露出あったようです。
駐車場にも止められそうになかったので断念しました。
千葉からだと一番手軽にアクセスできる山なので、また機会があれば寄ってみようと思います。