ステラモータースさんにてオイル交換と下回り点検

ここ数年でオイルの減りが若干早くなっていまして、大体3か月で1リットル程度消費しています。
元々E46の330はオイルが多めに消費される車のようですが、最近になり加速気味です。
さすがに13年以上経過していると仕方ないかもしれません。
という事で、前回は7月中旬の交換から約4か月でオイル交換になります。
今回もステラモータースさんにてお世話になりました。
151121ステラモータース01
オイル交換でリフトアップしますので、ついでにお願いをして下回り点検もさせて頂きました。
151121ステラモータース02
作業中に中に入らせてもらえるのはありがたいです。
厳密に言えば危険な場所なので、作業者以外は基本立ち入り禁止なのでしょうが、
やっぱり自分の目で確認したいので。。。

フロントのサスペンションやロアアーム類は目視では異常なし。
こちら左側。ブーツの破れなどもないみたいです。
151121ステラモータース03
そして右側。目視では全く問題なさそうです。
151121ステラモータース04
ロアコンブッシュも5年くらい前に交換していると思うのですが、見た目にはへたりなし。
151121ステラモータース05
定番と思われるパワステ周りからのオイル漏れもありません。
パワステ周りは14万キロ無交換なので、いつか来るかもしれないです。

リアのデフやアクスル関連も目視では異常なし。
デフは以前2回ほどオイル滲みが見られてシール交換をしています。
現状は大丈夫そう。
151121ステラモータース06
リアのアクスル周りも見た目には問題ないですが、乗り味的にはバコバコ言っていて
実はフル交換したいところ。しかし数十万コースらしく断念中。
でも変えたらまたいい感じになるんだろうな。。。と思いながら。
151121ステラモータース07
SMG作動油のオイルも確認しましたが減りはありません。
と言うか多すぎな気がします。
これがどう悪さするかは分かりませんが・・・
151121ステラモータース08

で、オイルパンガスケットからと思われるオイル漏れがありました。
段々伝っていてここに落ちてきているように思えます。
151121ステラモータース09
とりあえずやや漏れ。位なので次回オイル交換時に相談することとしました。
まあ、気にならなければオイルが減ればつぎ足しつつ。と言う感じで
そのまま乗り続けることも可能なレベルかと思いますが、とりあえず見積もりは取っておこうかと思います。
これやるんだったらついでもマウント類も交換でしょうかね。
ミッションマウント、エンジンマウントの交換も考えようと思います。
関連記事

【theme : メンテナンス&ケア
【genre : 車・バイク

⇒comment

Secret

No title

私もステラで330をよく見てもらっているのですが、たまに車両をお見掛けします。330のSMGは珍しいのでよく覚えています。

E46のスタイリングと6気筒エンジンは今なお素晴らしいものがあると思います。

コメントありがとうございます。
2003年に購入した車両ですが、当初は5MT探してて、中古屋さんに電話したら売り切れていて・・・
で、自動車オークションで探してもらっていたところ、このSMG車両があったので落札してもらいました。
とても新車で買えるものではなかったので、中古で良い車両を探すのが大変でした。
松戸のUSSまで車で行って、自分の車を出品して、そのまま330引き取って帰ったのが懐かしい思い出です。
そんな330ですが実は来週あたりでお別れをします。残り一週間位が一緒に居れる時間となりました。
次の車は駆け抜ける喜びな車ではありませんが、またブログ見て頂ければと思います。
しかし330のエンジンは良い音だったので心惜しいのはあるのですが、
故障のリスクとここ数年のメンテナンスに掛かっている費用を勘案し、乗り換えを決意しました。

No title

寂しくなりますね。ブログでフライハイトの記事を参考に私もフライハイトに交換しました。今まで色々参考にさせて頂きありがとうございました。SMGはM3もしかりですが長く乗るには厳しいミッションと思っていましたがやっぱり費用かかりますよね。新しい車のブログ見に来ますね。

ありがとうございます。

コメントありがとうございました。
自分もフライハイトのマフラーはなかなか良い買い物だったと思います。
ただ、冷間時のアイドリング音がかなり大きいのが気になっていましたが。
新しい車も中古で購入なのですが、次の土曜日に引き取りに行くことになりました。
今週いっぱいでこの330ともお別れです・・・
後ろ髪をひかれる感じですが、故障のリスクを考えると・・・

近日中に330の締めの記事を書こうと思っています。
またお暇なときに覗きに来てやってください。
ステラさんはまたオイル交換なんかでRECS等でお世話になるかなと思ってます。
アクセスカウンター

無料カウンター


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる