メルセデスベンツ Cクラス W205/S205 C200スポーツ 購入記

E46の330SMGを約13年乗ってきましたが、
次の車両は初のメルセデス車であるC200スポーツを購入。
とても新車では買えないものですが、一年落ちの良い車両がありましたので、
ローン地獄に突入する恐怖と戦いつつも購入意欲が勝った結果契約に至りました。
160410S20501.jpg 
今まではセダンにしか乗ってこなかった私の車歴は・・・

免許取って一年位でようやく1台目の車を入手
C32ローレル 100PS
C33ローレル ターボメダリスト 210PS
E36 325iセダン 192PS
E46 330 SMG  231PS

とこんな感じで正統派?セダンを乗り継いできました。
しかし若いころにローレルに乗っていたとはかなり渋すぎますかね。今となっては。
なんとなく自分の中で今はステーションワゴンがブーム。
荷物が多いときなんかに重宝しそうとか。そんな程度ですが・・・
それと徐々にパワーのある車に引き継いできたわけですが、
今回購入したW205/S205 C200の諸元は

184PS/5,500rpm 30.6kgm/1,200rpm-4,000rpm
と言う感じで、トルクが低いところからあるので、
実質の加速感なんかは意外とM54の3000ccと比べてもそんなにひどい感じはありません。
むしろこちらのほうがスムーズに加速していくイメージです。
重さを全く感じない軽やかな加速です。重厚さではM54には到底叶わないんですが。
ただし、軽やかである故かエンジン音がちょっと寂しい気がします。
そして直噴エンジンだからなのかディーゼルチックなカラカラ音がしてます。
車内はかなり静かなのでほとんどわかりませんが、
外に出たら結構音がしているのがガッカリポイント。
またオートマチックは7Gトロニック搭載ですが、
キックダウンしたときの一瞬遅れて加速を始めるあの感覚はオートマならでは。
久しぶりの感覚です。やっぱもっさりしますね。
ですので、ゆるりとジェントルに加速させるのがこの車の走り方なのかなと。

車幅がE46と比べてかなり増えてます。
1810mmと言う車幅でして、ちょっと狭目の駐車場は苦労しそうな気が。
あと隣の車のドアが自車のドアに当たりそうなのが気になりますね。
外観はスポーツ仕様です。カラーはポーラーホワイト
160410S20503.jpg 
本当はイリジウムシルバーの個体が欲しかったのですが、それは出会いでしょうかね?
古い人間なので、ベンツと言えばシルバーなんですが、
市場に出回っている車は半分以上がこのポーラーホワイトな気がします。
無償カラーなのとホワイトなので無難なんだろうなと思います。
ダイヤモンドホワイトも渋いのですが、多分分かってくれない高い白。のイメージ。

リアのデザインはセダンと比べるとだいぶイメージが違います。
後ろ席ドアとリアガラスはプライバシーガラスです。
かなり真っ黒です。外からはほぼ中が見えません。
160410S20502.jpg 
ホイルは18インチのものが入っています。
フロントが225/45/18 リアが245/40/18 です。
昔は16インチで大きい時代でしたが、もはや18インチは当たり前ですね。
160410S20506.jpg 
シートは本革の仕様のものです。
座り心地はなかなか、サイドのサポートが大きいので、
収まりが非常に良い感じです。
160410S20504.jpg 
リアのシートはちょっと小さい気がしますが、
ほとんど人が乗ることは無いので問題ない・・・です。
買い物した時の荷物置きになるケースがほとんどだと思います・・・
160410S20505.jpg 
ラゲッジルームはセダンに比べれば雲泥の差ですね。
表面積自体はあまり変わらないかもしれないですが、
上に余裕が出来るので、入れやすさと容積が稼げます。
床面とバンパー部分がフラットなので、物が非常に入れやすいですし、
旅行の途中などで、ここに座ってお茶したりもできそうです。
160410S20507.jpg 
今エンジンはぱっと見てここがなに
と言うのが非常に分かりにくくなってる気がします。
今度じっくり見てみようと思います。ラジエータのタンクさえ分からない・・
160410S20508.jpg 
時計はC33ローレル以来のアナログ時計。
夜光っている時がなかなか良いです。
160410S20509.jpg 
そしてこいつはエアバランスパッケージ付きなので、
パヒュームアトマイザーが装備されております。
ファブリーズなどを付ける必要がなくなるのですが
リフィルが7000円くらいします。
つけっぱなしでも半年から一年くらいは持つと思いますよと、
ディーラーの方がおっしゃってましたが、どうなんでしょうか???
160410S20510.jpg 
残念ポイントのまとめ
・エンジンの音
 軽い感じの音&ガラガラ音 もう少し静かだったらよかったかも。

・ワイパーがしょぼい
 昔のベンツはもうちょっとしっかりしたワイパーだったイメージが・・・

・サイドミラーにヒーターが付いていない?
 雨の日に雨粒が残ったままで見にくい。E46は付いてました。

・地デジの感度が悪すぎ。
 E46に積んでいたパナソニックの5年位前のチューナーの方が綺麗に受信出来てます。

・レーンキープがいまいち
 これは断然レボーグの方が素晴らしかった。
 あのイメージで買うとがっかりするかも。

走りの方のまとめとして
以前乗っていた車がE46 330 SMGだったせいもあると思いますが、
シフトアップ、ダウンが非常にスムーズ
加速も滑らかですが、やっぱりオートマ特有のラグ感と言うかもっさり感があります。
ブレーキはかっちりした感じでふわふわした感じがないのでかなり良いです。

サスペンションはエアサス搭載仕様なのですが、
コンフォートではややフワフワ感がありますが、コーナーで踏ん張れないかと言うと
かなり踏ん張ってくれるイメージで、進入速度早めでもかなりクイックに入ってくれます。
きっとコーナーリング時の車両の傾きを感知して硬さを変えているんだと思います。
これは車の進化を感じた瞬間でした。

さて、この車は何年お世話になるんだろうか??
いくつかの不満な点はあるものの、久しぶりの新しい車で当面は満足感で一杯だと思います。
まだまだ走りこめていないので、使い方も含め全然分かっておりませんので、
徐々にこのS205と対話して早く自分の足になれるようにしたいと思います。

関連記事

【theme : メルセデスベンツ
【genre : 車・バイク

⇒comment

Secret

No title

やはりメルセデスにしましたか。実は予想しておりましたです。私は足をKONI FSDに交換してまだまだ乗る予定です。ダウンサイジングエンジンは燃費よさげで少し羨ましいです。最近の電装満載新型車は快適だと思いますが、経年劣化に伴うメンテナンス費用がどれくらいかかるのか気になります。昔W230に乗っていた時にエアサス交換見積もりが100万超えで乗り換えた記憶が蘇りました。でも新しい車ワクワクしますね。

コメントありがとうございます。

実家に帰省しており、お返事遅くなりました。
E46に乗っていた頃は内、外装ともに注視する車がない状態で、
ようやくBMWのツーリングかフルモデルチェンジしたメルセデスのCクラスかで悩んでました。
最終的にはF31かS205で絞り込んだのですが、その次の絞り込みはガソリンかディーゼルか?
しかしBMWは会社にディーゼル乗りの方がいて、駐車場でエンジン音を聞いてイマイチだと思い、さらには半自動運転の進歩はメルセデスの方が上だと思い、また乗り換えた感で行くとBMWはインパネ周りのデザインなどが共通デザインなので、ちょっと薄らいでしまう。と言う頭もあり、最終的にCのワゴンになりました。
しかし、直噴エンジンもそこそこ音がしていますね。ちょっときになりました。
燃費の方は街乗り中心で10~11位、空いている街乗りでは14キロ位行きそうです。
高速道路はまだ長い距離走っていないため、未確認です。
エンジン音で高揚して飛ばしたくなるBMWとは対極的な車だなと思いました。
なんだか飛ばす気がしないのです。不思議ですね。

自分もメンテナンス費用はちょっと気になるところです。
特におっしゃるようにエアサス。保障が切れるころに乗り換えればベストなんでしょうが、果たしてそんなことが出来るのか???
お金と相談になりますね。
アクセスカウンター

無料カウンター


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる