

うさぎの島大久野島に上陸

ちょうどいい感じで連休がとれたので、2泊3日の瀬戸内海旅行を敢行しました。
まずは松山空港からしまなみ街道をレンタカーで走らせ、
うさぎの島で有名な大久野島にやってきました。

島には宿泊施設が一つだけあります。
がっつりうさぎと戯れたい場合はここに泊まるか
尾道あたりに宿を取って朝一のフェリーに乗るかのどちらかだと思います。

大久野島へのアクセスはフェリーか渡し船になります。
フェリーのほかにも小さな船も定期的に出ていますが、
まずはこのフェリーの時間に合わせて来れば間違いないです

本日は晴天の土曜日
駐車場は第一駐車場、第二駐車場ともに満車
この場合ジャムで有名アオハタさんの駐車場を土日に限ってお借りしているようで、
そちらに迂回をさせられました。
ちょうどアオハタの建物と、忠海駅の間にある駐車場です。
忠海駅隣にあるやや大きめの駐車場になります。
160618大久野01 
特に大久野島のへのフェリー用の駐車場という看板も何もないので
一瞬わかりにくいです。
自分たちは前の車について行って。とだけいわれてついて行ったのですが、
見事に前車が迷ってくれました・・・
一応地図を渡されていたので、それを再度確認し場所が分かりました。
まあ、最初から地図見とけって話ですね。
説明する方も面倒だからそうしたのでしょうが、
それだったら第一駐車場に入る前で何か手立てがあるような気がします。
160618大久野02 
フェリー乗り場で切符を買います。
まあまあ小さな船降り場ですが、うさぎ効果もあってかなり混雑しています。
160618大久野03 
うさぎの餌については、
にんじんやらキャベツやら大量にお持ちの方もいましたが、
フェリー乗り場にペレット状の餌なら一袋100円で販売しています。
500円で1袋サービスで6袋買えるので、それが一番いいかなと思います。
それでもなかなかの量だったので、自分たちは3袋購入しました。
近場の方で余った物を持って帰れるようでしたら
生ものでもペットショップで購入したチモシーや
ペレットなんかでも全然大丈夫です。
一つ注意があるとすれば、余った物を大量に放置して帰らないことでしょうか?

しばし待つこと10分。今回は11時の船に乗ることができました。
160618大久野04 
フェリーで約10分で島に到着です。
右側に見えているのが大久野島です。
160618大久野05 
島の全体図です。
港は下側の凹んだ部分になります。
ここで島に上陸した時点でたくさんのうさぎに会えます。
かなりテンション上がりますよ。
160618大久野06 
一番気になるのはどこに行ったらうさぎがたくさん居るかだと思いますが、
うさぎがたくさん出てきているのは
一番はフェリー乗り場付近と
こちらの休暇村廻りだと思います。
160618大久野07 
どこに行ってもうさぎは居るのですが、全然数が違いますよ。
こんな感じで大量にいます。
とにかく餌に集まってくるか、日陰でのんびりしているか。です。
160618大久野08 
ただ、餌を食べまくっているので、島の奥の方で見つけたうさぎの方が
がっつき具合が全く違います。
160618大久野09 
食欲の残っているうさぎは人間を見つけるとあちらから近寄ってきてくれます。
それがまたかわいいです。
160618大久野10 
また当たり前かもしれませんが、午前中の早いうちに島に上陸するか
休暇村に宿泊し、朝から島を散策する方が
おなかをすかせたうさぎ達に会えると思います。
だいたいこんな感じでかなり近寄ってきてくれて、
160618大久野11 
自分が座っているところに上がってきてくれたりもします。
そういうところで人間が喜ぶのを分かってやっているかのようです。
160618大久野12 
島は歩いて二時間位で一周できるかな?というくらいです
休暇村にはレンタサイクルもありますが、無くても全然大丈夫です。
(2時間以上歩くのが苦にならない。というのは前提にありますけども)
普段歩き慣れていない方はレンタサイクルがおすすめです。
あとは歩きやすい靴やお茶などの水分補給と、日よけの対策は必須だと思います。
特に日差しの強い中歩いて回ると熱中症になってしまうと思うので。

千葉からだとかなり遠いのですが、年に一回は行きたい所になりました。

関連記事

【theme : 国内旅行
【genre : 旅行

⇒comment

Secret

アクセスカウンター

無料カウンター


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

