

那須岳登山 2016年夏

8月11日は山の日でした。とりあえずは夏休みが1日増えるのはうれしい限り。
その山の日を記念して夏山登山に行って参りました。
今回訪れたのは栃木県にある那須岳(茶臼岳とも言います)標高1,915mです。
今回のルートはお手軽登山で、登りと下りにロープウェイを使用。
まずは山頂を目指し、そこから9合目付近をぐるっと回ってロープウェィまで戻ってくる計約4時間位のコース。

駐車場はロープウェイ山頂駅少し下にある駐車場に止めました。
ここからロープウェイ山頂駅までは徒歩2分といったところ。
160810那須岳01 
ただし、あまり台数が止められないので、11時とか中途半端な時間であれば満車だと思います。
と言うのもここはお手軽登山が可能なため、
いわゆる登山者ではない観光目的の方もいらっしゃるからです。
160810那須岳02
ロープウェイ山頂駅から那須岳山頂までは約1時間もかからずに到着出来ます。
 160810那須岳03
そんなところなのでかなり軽装な方々が多いのですが、
岩もごろごろしているのでそれなりの格好は必要です。
最低でも登山に適した靴をおすすめします。
少なくともお気に入りの靴はやめておいた方が良いです。
傷が入ってしまったり、汚れてしまったり、あまり良いことは無いと思います。

山頂付近には樹木がなく、道中でも見晴らしはなかなか良い山です。
天気の良い日は裾野の広い那須の麓の景色を見ながら登るのは最高だと思います。
160810那須岳04 
山頂で小休止をし、噴煙の吹き出す北東側の斜面に向かうのですが、
さずがにこちらのコースは登山の格好をした人しか居ませんのでかなり人が減ります。
山の醍醐味は誰も居ない山を静かに歩くことも一つだと思いますが、それが存分に味わえる所です。
160810那須岳05 
また那須岳は活火山なので噴煙が上がる姿が間近で見られる珍しいコースで、
標高もそこまで高くないので高山病の心配も少なく、
なりよりロープウェィがあるので手軽に登山が楽しめる山の一つだと思います。
160810那須岳06 
結構間近な距離で噴煙が上がるのを見ることが出来たり、
160810那須岳07 
噴気口を覗いてみたり(ちょっと危険かもしれないので自己責任で)
160810那須岳08
活火山を間近に見れる良い山の一つだと思います。
なにより手軽に上れるのが良いですね。
また次回は違うルートで挑戦したいと思います。


関連記事

【theme : 登山・ハイキング
【genre : 旅行

⇒comment

Secret

アクセスカウンター

無料カウンター


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

