

袋田の滝に行ってみました

栃木旅行の2日目は以前から行こうと思っていた袋田の滝に行ってみました。

駐車場の場所は滝の近くだと有料ですが、食事をすれば無料と言う所もあるので
食事の予定があればそこに止めるのが良いと思います。
今回はその予定もなかったので無料の駐車場に止めました。
160811袋田01 
滝までは10分以上歩くと思います。だいたいこんな感じの道が続きます。
160811袋田02 
滝までの道の両脇にはたくさんお店が並んでおり、
団子や鮎の塩焼きなど炭火焼きが名物のようです。
袋田の滝はこんな感じになっています。
160811袋田04 
展望台が2つあって、上側の展望台にはエレベータで向かうようです。
ルートはトンネルを通るルートですが川沿いに行くルートもあるみたいです。
今回は往路、復路ともトンネルを使いました。

入場料は300円でした。
かなりひんやり涼しいトンネルをくぐります
160811袋田05 
まずはエレベーターに乗って上の展望台に向かいます。
エレベータはセルフで乗車するようです。
160811袋田06 
左右どちらでも空いている方に勝手に乗って上がる感じでした。
分かっていないと登りと下りが別になっているのではないかとか
勘違いしてしまって無駄に待ってしまったりしそうな気がしました。
混雑時は分かりませんが、人の少ない時は好きな方に乗って良いと思います。

そして展望台に上がり、そこに見える袋田の滝は・・・水が少なかった。
2016年の夏前半は梅雨どきもあまり降雨がなく、その影響がこの滝にも。
きっと大雨の翌日なんかは迫力の滝が見れるんだろうと思います。
160811袋田07 
下段の展望台からの眺めです。
マイナスイオン浴びまくり。とはいかない水量。
これはいつかリベンジしないといけないかもしれない。
160811袋田08 
ちなみに展望台はこの写真左に見えているコンクリートの建物です。
若干廃墟っぽい感じがしないでもないです。
160811袋田09 
トンネルを抜けてから戻ってきたら
滝の入り口前の食事処でここの名物らしい焼き団子を頂きました
160811袋田03 
夏場はかなり焼き場は暑いと思いますが、気合いで焼いてました。
店内で食す場合もこの外の焼き場で焼いた物が店内に運ばれています。
160811袋田10 
焼き目とほんのり甘い感じでなかなか美味しかったです。
160811袋田11 
一息ついてから駐車場に戻りますが、途中でコクワガタを発見。
クワガタを間近に見たのは学生の頃以来なのでうん十年ぶりか?
160811袋田12
次回は水量の多い時期に来てみたいですね。
また、真冬の凍結した滝もいいかも。

関連記事

【theme : 国内旅行
【genre : 旅行

⇒comment

Secret

アクセスカウンター

無料カウンター


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

