

メルセデスベンツ Cクラス W205/S205 ロングドライブ燃費記録

2016年のシルバーウィークは、初のメルセデスロングドライブ。
千葉の自宅から福岡にある実家まで
アクアライン、湾岸道路、新東名、伊勢湾道路、新名神などを経由。
160916千葉ー福岡01 
デイストロの設定は基本110キロ
追い越車線走行時には一旦120キロ辺りにセットして走行しました。
途中晩ご飯や小休止、3時間ほどの仮眠をしながら走行。
金曜日の夕方6時過ぎ出発。
翌朝の7時過ぎには壇ノ浦のPAにたどり着いてました。
ディストロのおかげかあまり疲れもなく意外と楽に帰省出来ました。
一般道でのディストロはそれなりに気を遣いますが、
高速道路ではハンドルさえ持っていれば(適度に動かさないと警告あり)
ほぼ自動運転といった感じですね。
アクセル、ブレーキを全く操作しないために足が楽です。

高速道路での不満と言えば、90km/hでリミッターの入る
トラック達の微妙なスピード差の追い越し合戦。
これによって一定速度で走れずにブレーキが掛かるのが気になりました。
かなり目の前で入ってくるので、ディストロが車間あけようと減速するので、
後続車がかなり迫ってくるシーンが何度かありました。
対策としては自分でアクセル踏んで減速のスピードを緩める事なのですが、
これによって快適さがだいぶ失われていましたね。

リミッターがない時代140km/L位でトラックの列が
追い越し車線を暴走していた頃より良いのですが、
場合によっては走行車線に戻るまで10分とかかかってますし、
急いでいる車両なんかはかなり迷惑そうでした。
トラックに限った話ではないのですが、追い越し車線走行時は
後続車とのスピード差にも少し気を遣って頂きたいところですね。
一番良いのは3車線化かなと個人的に思いました。
160916千葉ー福岡02 
話は燃費のことに戻って、結果は千葉から門司まで無給油で走行。
エアコンはコンフォート、エンジンはエコモード設定です。

走行距離:1086km
走行時間(休憩時間含まず):11時間13分
平均走行スピード:96km/h
燃費:17.2km/L

カタログ燃費は16.5km/Lだったと思いますので、
殆どの行程が高速道路だったことを考えれば、もう少しのびても良いかなと。
160916千葉ー福岡03
画面には航続可能距離が出るのですが、80kmを切った辺りで
「給油してください」の画面に変わり、後何キロ走れるか見れない。
あれは本当に不便だと思いました。
確かにもう少し前に給油すれば良いだけなのですが、ぎりぎりって場合もあり、
そこであと何キロ走れるか見れないとかなり不安になります。
そこで予定していた小倉南インターまで行かずに門司で高速を降りました。
160916千葉ー福岡04 
 もう少し燃費走行すれば福岡の自宅まで無給油で行けたはずです。
次回車で帰省する場合は再度無給油挑戦したいと思います。

関連記事

【theme : メルセデスベンツ
【genre : 車・バイク

⇒comment

Secret

アクセスカウンター

無料カウンター


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

