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KTCのトルクレンチCMPB2004購入

まもなくスタッドレスタイヤへの交換の季節
以前は無名メーカーの5000円位のトルクレンチを使用しておりましたが、
微妙に使い勝手が悪いのと(トルク変更のダイヤルが使いづらい)
4年目くらいにしてついにトルク設定が出来なくなってました。
(設定トルクでカチカチ音がしなくなった)
そのための買い換えとなります。

W205/S205 Cクラスのホイール締め付けトルク設定は130N/m
そのトルク設定が可能なトルクレンチの購入が必要です。
どこの物を購入するか悩みましたがKTC製を購入しました。
設定範囲は40N/m~200N/m


型式はCMPB2004で日本製です。
トルク設定の変更が可能なタイプで
セット値は40~200N/mとなります。
かなりオーバースペックではあるのですが、
他に良い物が見つけられませんでした。
110N/m位であればトルク固定式など有ったのですが・・・


専用のケース入りです。
161112トルクレンチ01 
このケースがあるので、トランクの中にスマートに収納可能。
また中は若干余裕があるので、ソケットが1個位なら収納できます。
161112トルクレンチ02 
KTC製のトルクレンチです。
161112トルクレンチ03 
別で購入したツールキットと合わせて
良い感じでトランクの中に収納が出来ました。
(写真はメルセデスベンツCクラス W205/S205ツーリングワゴン)
良い感じの凹凸があって走行中でもバタバタしませんでした。
段差で跳ねるとさすがに音がしますが。
161112トルクレンチ08 

回転方向はこちらのノッチの切り替えで行います。
順ねじの緩め方向にもセットできますが、緩めでの使用は禁止されています。
161112トルクレンチ04 
トルク設定はこのダイヤルを回すだけ
ダイヤルを下げると回るようになり、
手を離すとダイヤルが上に上がってロックが掛かります。
161112トルクレンチ05 
ソケットを取り付けるときはこちら側に差し込むのですが、
反対側にある丸い部分を押し込むとボールベアリングが引っ込んで
ソケットが刺さるようになり、丸い部分を話すとベアリングがロックされます。
161112トルクレンチ06 
これかなりしっかり取り付いて良いと思いました。
最初このボタンを押すのが分からずになぜ入らないのかちょっと悩みました。
161112トルクレンチ07 
古い死んだトルクレンチは緩め用として活躍してもらう予定です。

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