メルセデスベンツ Cクラス W205/S205 ツールキット購入

メルセデスベンツ Cクラス W205/S205
標準ではジャッキセットが付属していません。
基本はランフラットタイヤが標準のため、
パンクによるタイヤ交換が無いからだと思います。
パンクした場合でもサイドウォールが堅いのである程度は自走出来るため。
もちろんスペアタイヤの搭載もありません。

先日アップされたアクセサリーカタログに掲載されていることを確認
近所のヤナセさんで発注して取り寄せして頂きました。
純正部品の品番は
B6 6 85 0788
税抜きで12000円です。
161204ツールキット01 
入っている物はこちら
161204ツールキット02 
まずはのジャッキ
以前のE46で使っていたものよりも頑丈な作りをしています。
ジャッキアップ時の地面との設置部分は湾曲していてジャッキアップしやすい構造です。
樹脂で出来ている白い部分が車体側のジャッキアップポイントに勘合します。
この部分がバネで出来ているのでカッチリ取り付きそうです。
161204ツールキット03 
レンチ
これで締めても問題ないと思いますがトルク管理が当たり前ですが出来ません。
161204ツールキット04 
謎の軸棒
おそらくはタイヤの仮固定用だと思います。
161204ツールキット05 
輪留め
ジャッキアップ時の車両の移動を防止します
これがあると安心ですね。
もっと万全を期す場合はジャッキアップ下にタイヤを入れたりしますが、
自分は面倒なので行っていません。
161204ツールキット06 
トレイ
外したボルトなどを紛失しないためのトレイと思われます。
161204ツールキット07 
軍手
手が汚れるので当たり前ですが、
自分は自前の軍手を使うためおそらく使うことは無いです。
161204ツールキット08 
別で購入したトルクレンチと合わせて
良い感じでトランクの中に収納が出来ました。
分かりにくいですが、バスケットとトルクレンチの下に収まってます。
(写真はメルセデスベンツCクラス W205/S205ツーリングワゴン)
161112トルクレンチ08 
これを使っていよいよタイヤの交換をせねばなりません・・・
始めちゃえば1時間もあれば終わるのですが、
始めるまでがなかなか重い腰が上がらないと言う・・・

関連記事

【theme : メルセデスベンツ
【genre : 車・バイク

⇒comment

Secret

アクセスカウンター

無料カウンター


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる