2017年1月ニセコスキーツアー

2017年シーズンの北海道スキーツアーはニセコでした
今回の旅程は1月5日~8日までの三泊四日です。
9時半に千歳空港着で10時半のリゾートライナーに乗りました。
一時間の余裕を持っているのは飛行機の遅延などを考慮しています。
170105ニセコ01 
出発後は道中の混雑や道路の積雪次第ですが、おおよそ2時間半~3時間です。
前は一旦ルスツリゾートに寄ってからニセコ。
と言うバスの行程でしたが、今回はニセコ直通でした。
乗車メンバーが多分全員ニセコ行きだったからだと思います。
バスの乗り合わせで混合構成担った場合は2カ所に寄るのかなと推測。

途中はいつものきのこ王国で小休止というお決まりのコースです。
170105ニセコ02 
ここにはお弁当などを売っていますので、千歳で買わずに
こちらで購入してバスの中で食べるのも良いかもしれないです。
毎回そう思うのですが、いつも忘れるんですよね。
備忘録としてこのブログにも残しておこうと思いました。。。
170105ニセコ03 
15分程度の休憩後再出発し、ウエルカムセンターの到着は13時過ぎでした。
いつものニセコよりは雪が少なめです。
170105ニセコ04 
宿泊したのはペンション街にある温泉ゆころさんです。
今回で2回目の宿泊となりました。
ウエルカムセンターまで迎えに来て頂いて宿に到着したのはおおそ14時前。
170105ニセコ05 
荷物の整理とだらだらと着替えを済ませ初日は夕方からナイター滑走です。
夕方のチケットセンターはさすがにガラガラ、速攻でチケットを入手
170105ニセコ06 
さすがに気温が下がってくる時間帯なので、雪がかなり締まってます。
気温はマイナス10度ほど
170105ニセコ07 
そしてリフトに乗っている間はかなり冷たい。特に手が冷たい。
日帰りや一泊二日程度のスキーだとなかなかナイターはやらないので、
この北海道ツアーのナイターの滑走はなかなか自分的に貴重な時間です。
170105ニセコ08 
2日目と3日目は一日日中の滑走
しかしながら1月前半は今年も降雪が少なく
3日目は駐車場の雪なんかは溶けてしまうほどの陽気です。
キング第4またはエース第4リフトで上まで上がり、そこから何本か。
170105ニセコ09 
ここも非圧雪ゾーンなので、コース内と言えどなかなか楽しいのですが、
かなり重めの雪とブッシュで楽しさは半減でした。
それでもこのゾーンはヒラフの中でも好きなコースの一つです。
170105ニセコ10 
そして2日目は全山にアップグレードしましたので
アンヌプリ方面へ尾根伝いにコース外滑走。
170105ニセコ11 
ブッシュが多めに出ていて積雪の少なさを感じてしまいます。
あと30cm位あったらもうちょっと違うのになぁ。
170105ニセコ12 
雪質はやや重かったので、パウダー滑走って感じじゃ無かったです。
しっかり足下に力入れて滑らないと引っかかって油断すると転びそう。
この重い雪をつかれずに楽々降りられる技術が欲しい・・・
更に ゲートから花園の方へ降りるコース外滑走もやってみました。
170105ニセコ13 
やっぱ雪が重いのでするする降りていける感じではないですが、
やっぱ非圧雪のコースは楽しいです。
170105ニセコ14
どんどん花園エリアへ降りていきます。
なんとなくすり鉢状になっているので、行き着く所は多分みんな
似たような場所になると思われます。
170105ニセコ15
最終日のコース街滑走は
G4ゲートの脇を降りてG5ゲートでコースに戻る滑り方。
一瞬で終わってしまいますが、ヒラフエリアだけのリフト券の場合や
ニセココース外初心者にはお勧めの場所です。
まずはキング第4リフトに乗ります。
風が強い日などは動いていない日があるようです。
 170105ニセコ16
下の写真は更に山頂を目指す方達。山頂までは30分以上歩きます。
さすがに面倒なので自分はまだ未体験。
170105ニセコ17 
キング第4リフトからだと少し上りながら横移動なのですが、
5分程度のコース内トラバースなのでなんとか行けると思います。
170105ニセコ18 
一つ言えるのはゲート外でどんどん降りていくとヒラフからだと
大体違うスキー場(花園やビレッジ、アンヌプリなど)に降りてしまうので
全山リフト券ではないと戻ってこれなくなるので要注意。
170105ニセコ19 
ネットの脇のコース外ゾーンを滑り降ります。
あまり左に逸れるとG5ゲートに戻れなくなるので、
なるべくネット寄りを滑走すると良いと思います。
大体皆さん花園の方へ降りていくので、ここ以外と滑られてません。
プチコース外気分を味わうには十分なゾーンです。
170105ニセコ20 
最後はエース第4リフトから下の方に降りていくすり鉢状のコースを滑走
170105ニセコ21 
3日目は天気も良くて羊蹄山を眺めながらの滑走も出来ました。
170105ニセコ22 
そしてコブ斜面。
写真以上にギザギザなコブだったので、なかなか難しかった。
もっとコブをうまく滑られるようになりたい。と思ってはや数年
滑走回数やコブに入る回数も少ないので、レベルアップは牛歩レベルです。
いっそ一人でこっそりコブ三昧でもやってみようかと思うくらいです。
170105ニセコ23 
最終日は滑走をせずお昼のバスで帰宅です。
午前中はひらふの街を散策
いつもならここも雪道なのでしょうが、完全に雪は溶けてドライ路面
かなり天気も良かったので、羊蹄山も奇麗に見えました。
170105ニセコ24 
さようならニセコ。また来年来れたら来ます・・・
170105ニセコ25 

関連記事

【theme : スキー
【genre : スポーツ

⇒comment

Secret

アクセスカウンター

無料カウンター


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる