2017年2月たかつえスキー場

17年シーズンようやく3回目のスキーツアー
今回は日帰りで福島県にあるたかつえスキー場に向かいました。
駐車場はセンターハウスの目の前なので、建屋までは徒歩で2分位です。
170211たかつえ01 
またここはスペーシア+バスのお客さんもいる場所なので
リフトが動き出す前はかなりカオス状態です。
トイレも劇混み、レンタルも当然長蛇の列。
特にたかつえでレンタル借りる方要注意だと思います。
更衣室もトイレの所にありますが、なかなかの混み具合です。

ただ、いったんリフトが動き出せばかなり人は減るので、
レンタル組の方は少し時間をずらして9時とかに来て見てもいいかもしれません。
ただし駐車場は遠くなるかもしれませんが・・・

まず最初に乗るリフトでおススメなのは、
センターハウスの下側にあるリフトからの滑走開始です。
センターハウス前のリフトでも良いのですが、
この場合また下まで降りてこないといけません。
下にあるリフトに最初に乗れば、上部のコースへの連絡ができます。
170211たかつえ02 
下部の方は緩すぎて初心者の練習にも辛い
特にスノーボードだと板を片足外すシーンがかなり見られました。
170211たかつえ03 
最上部は逆に難易度の高いコースが待ち受けています。
未圧雪の斜面でした。ここがめちゃめちゃ楽しかったです。
あまり人もいないので、滑られていない所を何度か降りることができました。
このコースだけでも来る価値がなかあかあるなと思います。
170211たかつえ04 
ただしリフトがフード無しだったりするので、
気温が低い日はかなり辛いかもしれません。
 
そしてここはコブメインのコース
5レーン位のジグザグコブと
1レーンのみジャンプ台ありのモーグルもどきコースがありました。

上部は斜度がかなりあるので結構大変ですが、
下の方は緩めになってくるのでコブ初心者の練習には最適でした170211たかつえ05
そして通常の滑走にちょうど良いのが上部にあるロマンスコースです。
斜度も距離もちょうどよく、たかつえはでの滑走練習は
ここを回しているだけで十分だと思います。
170211たかつえ06 
お昼はレストハウスで会津じゅうねん坦々麺とチャーハンのセット
ラーメンのスープは何というか出汁が効いていない感じで薄く感じました。
まあ、ゲレンデの食事とはこんなもん。という典型な感じの味です。
もう少し頑張って欲しいものです。
170211たかつえ07 
千葉からだとなかなかの距離なのですが、
圏央道が東関道とつながったりしましたので、
そこまでアクセスは悪くありません。
ただ、高速を降りてからの下道が長いですが・・・
来年もまた来ようと思います。

関連記事

【theme : スキー
【genre : スポーツ

⇒comment

Secret

アクセスカウンター

無料カウンター


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる