2017年3月神立高原スキー場

春スキーに突入しそうなこの季節。
2017年度シーズンも回数がこなせなかったスキーですが、
ようやく3月18日に行くことができました。
1月の末にも来ましたが、またまたお気に入りの神立です。
170318神立01 
今回はほぼ初心者および今回が初めてスノボをやる
というメンバーが居ましたので、神立のメインゲレンデである
ポルックスコースメインでの滑走です
朝一番はガリガリの雪面でしたが、時間がたつとややシャバシャバに
初めての練習でこの雪質は結構厳しかったかもしれません。
また神立は初心者はこのコース以外は難易度が急にあがるため、
ポルックスコース内の初心者率は非常に高いです。
ぶつかったりしないようい注意が必要ですね。
170318神立02 
午前中はポルックスコースのリフトで神立のメインバーンを回していました。
コブもレグルス下の脇に繋がっていますのでここでコブの練習
緩斜面だというのと雪が重たいので減速はしやすいのですが、
それが逆に丁寧な滑りを阻害してしまうようで、暴走気味に。
降りてこれているとは思いますが全然スムーズではなくてコブの山に
板をぶつけながら降りてきている感覚で、
コブの裏側を削って減速が全然できていない・・・
軽快に降りてきている方々はどうコントロールしているのか???
全くコツがつかめず、とりあえずコブに慣れる。
という感じの練習になりました。

そして午後になってくるとコブが深くなるので、上半身への衝撃が大きくなる。
膝での吸収が全然出来ていないと思われます。
そして勢いで行っているので後継気味になるシーンも。
あとストックをつく手が肩よりも後ろに持っていかれてしまう場面も。
これもいけませんね。
そして無理に切り返そうとしすぎて転んでしまう場面も。。。
170318神立03 
お昼はポルックスコース下にあるレストハウス内のフードコートにて
この肉々しい絵面に惹かれ今回頂いたのは・・・
170318神立04 
こちらの豚丼です。しかし色合いがあっさり。
やはり本場帯広の豚丼からしたら程遠いビジュアル
そして見た目通り味付け薄目。
出来ればたっぷりたれを絡めて
炭火じゃなくてもいいのでがっつり炙ってほしいところ。
170318神立05
午後は初心者の方もやや慣れてきたので池の平のリフトにシフト
ハイクアップのパークがこちらに移動してきてました。
170318神立06 
そして謎のスラロームコース
入ってみたかったですが、コブ斜重視のため今回は入らず。
来シーズンもあったら行ってみようと思います。
170318神立07 
そして池の平のリフトで数回まわしてレグルスのモーグルバーンにも入りました
youtubeの撮影をやってましたが、自分は写ってませんでした。
一度はこの映像に映り込みたい・・・
170318神立08 
神立は標高は低いですが、見通しが良いので
かなり景色が良く、施設も充実。朝も早くからやっている。
そして練習に適したコブ斜面と、非圧雪のいい感じの斜度のコース有と
と自分のニーズにかなりあったスキー場です。
170318神立09 
あと一回いければ良いと思いますが、
今年のコブ練習の結果は、昨年よりもコブに慣れてきた。と言う位で終わりそうです。
最初よりは全然滑れるようになってきて、
本格的にコブにチャレンジするようになってから4年ほど経ちますが、
うまい人たちはどのくらいの時間でああなったのか、尊敬するばかりです。


関連記事

【theme : スキー
【genre : スポーツ

⇒comment

Secret

アクセスカウンター

無料カウンター


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる