メルセデスベンツ Cクラス W205/S205 夏タイヤに交換

結局今シーズンはS205での雪道走行はありませんでした。
いい加減暖かくなってきておりますので、重い腰を上げてタイヤ交換です。
時間としては1時間もあれば完了する内容なのですが、始めるまでに気合が必要なんです。
自宅はマンションなので、駐車場までタイヤを持っていくのがしんどい。
一応台車はあるのですが。。。
こういう時一戸建てで目の前に駐車場があるのが羨ましい・・・
洗車もゆっくりできるし、こまめに掃除も出来るし、
奇麗がかなり維持出来そうな気がします。
 
話はそれてしまいましたが、
交換は簡単でジャッキを使って車体を持ち上げて、
タイヤを外して付け直すだけです。当たり前ですけど。。。
参考までにW205/S205のホイールのナット締め付けトルクは130N/mです。
思ったよりも力を入れない感じです。
その昔はレンチの上にもいっきり乗っかりながら締め付けていましたが、
今考えるとかなり怖いですね。
締め付けトルク管理はしっかりした方が良いと思いますので、
トルクレンチの使用をお勧めします。
自分も以前購入したトルクレンチで締めています。
170415タイヤ交換01
ジャッキは以前購入した純正品です。
E46の時の車載キットとほぼ同じような構造です。
ただ、メルセデスの場合はランフラットが標準だからか、
基本ディーラーメンテとしているからか、ジャッキの車載はないので、
別途購入する必要があります。
170415タイヤ交換03 
下にジャッキアップポイントがありますので、そこにかけて回すだけ
結構軽い力で持ち上がります。
ちょっと見にくいですが、タイヤ付近の下をのぞくと、
ジャッキの先端がはまる四角い穴が開いているので、そこに合わせます。
ここにきっちり入っていないと、危険なのでここは慎重に。
そしてきっちり垂直にジャッキをセットすること。
斜めになったまま上げると、ジャッキが外れる要因になるので要注意。
170415タイヤ交換02 
今回も交換ついでに下廻りをざっと目視しました。
デフなどからのオイルにじみなし。
170415タイヤ交換04 
ブッシュ類の切れなども今のところは無さそうです。
170415タイヤ交換05 
E46もそうでしたが、底面のフラットな仕上がりは
さすがだなといつも感心します。
170415タイヤ交換06 
交換直後はかなり車高が上がってしまいますが、
エンジンを始動させるとエアサスが元の車高に戻してくれます。
170415タイヤ交換07 
夏タイヤはおおよそ2万キロちょっとそうこうしているのですが、
まあまあすり減りが見られますので、冬のタイヤ交換前に
一度チェックして入れ替えるかどうか検討しなくては・・・


関連記事

【theme : メルセデスベンツ
【genre : 車・バイク

⇒comment

Secret

アクセスカウンター

無料カウンター


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる