

大分県津久見市にあるつくみイルカ島に行ってきました。

2017年の福岡帰省旅
今回は大分県津久見市にあるつくみイルカ島に行ってきました。
つくみイルカ島は大分市にある水族館うみたまごの別館のようなものです。
昨年は島原のイルカウォッチングが台風接近で中止となってしまったので
そのリベンジも兼ねてイルカに会いに行きました。
170430つくみイルカ島01 
つくみイルカ島の所在地はこちら 
大分県なんですが、かなり南の方にあります。
別府からでも1時間以上は掛かりそうな位置にあります。
最寄りのインターは東九州自動車道の津久見ICになります。
福岡からだとおおよそ3時間くらいの道のりでした。
電車だったら津久見駅になり、路線バスも出ているようですが
かなり本数が少なく、実質厳しいかもしれません。

参考までにこちらがバスの時刻表です。
津久見駅からつくみイルカ島までのバス時刻表

GWまっさかりなのですがお客さんの入りはそこそこと言ったところ。
混雑とまではいかなかったのはやはり僻地だからか・・・
 我々は10時過ぎに到着していたのでこの時点ではお客さんはまばら。
駐車場は10時時点でこのような感じ。
170430つくみイルカ島02
大渋滞を予想して行ったので、若干拍子抜けしましたが、
その人の少なさがいるか島を十分堪能できる要因でもありました。

まずはいきなりイルカボートでえさやり体験を堪能
いっぱい人がいると思っていたから
たぶん乗れないだろうなと思っていたのですが・・・
170430つくみイルカ島03 
10分で2,000円です。
高いか安いかはその人次第ですがイルカ好きなら安すぎだと思います。

ただ気を付けたい点としては
混雑してくると船が3艘位でるのでイルカがばらけます。
また午後にもになるとイルカが餌に満足して寄ってこなくなると思います。
と言うことでイルカボートは朝一に乗るに限ります。

自分たちは10時過ぎに到着し、最初にこちらに乗りました。
先着は1家族でボートが1艘我々と合わせて2艘でした。
3頭位が一気にボートによってきます。
170430つくみイルカ島04 
くるくる回ってくれたり
170430つくみイルカ島06 
餌をおねだりしてりします。
170430つくみイルカ島05 
10分はあっと言う間に過ぎてしまいました。
ボートを岸に付けても並んでいるお客さんは居なかったので、
更にもう2000円払って2週目も可能そうでした。

そしてイルカ島とは別施設ですが、
沖合まで行ってくれる船があります。
170430つくみイルカ島07 
イルカショーに間に合う時間に戻ってきてくれるみたいなので
こちらにも乗船してみました。
チケットをなくさなければいるか島への出入りは当日限りで自由です。

大体20分位のクルーズだったと思いますが、
運が良ければ野生のイルカに遭遇できることと、
カモメの餌やりができます。
170430つくみイルカ島08 
餌はかっぱえびせんなので、自分の餌としても使えます。
一袋100円だったのでスーパーで購入する価格程度です。
まあまあ量があるので、カモメにかなりあげてもおやつ分は残ります。
170430つくみイルカ島09 
船はショーに合わせて戻ってきましたので、そのままイルカショー見学
このイルカボートの生け簀はイルカショーの生け簀でもあります。
170430つくみイルカ島10
時間になるとこんな感じでイルカショーが始まります。
 170430つくみイルカ島11
また奥の方にはイルカやアザラシの生け簀があり、
こちらでも餌やりができますので、イルカたちが寄ってきてくれます。
170430つくみイルカ島12 
超至近距離です。
170430つくみイルカ島13 
餌が欲しいとかなりのおねだり。
こんなに知らない人に慣れているイルカも珍しい気がしますが、
ここに居るイルカたちはみんなこんな感じ。
普通だと、まず飼育員以外にはなかなか近づかないと思います。
170430つくみイルカ島14 
施設の全景はこんな感じ。まさに生け簀です。
この写真で施設の90%は写ってると思います。
かなり小さい施設です。
170430つくみイルカ島15 
イルカ好きにはたまらない施設だと思いますが、
なんといってもかなりの僻地にあるので、アクセスが大変です。
そしてこんな施設なのにあまり混雑していない。
でもまた行きたいなぁ。

関連記事

【theme : 国内旅行
【genre : 旅行

⇒comment

Secret

アクセスカウンター

無料カウンター


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

