

佐賀県にある稲荷神社 祐徳稲荷散策

島原旅行からの帰り道に偶然通過した祐徳稲荷さん
子供の頃に家族で行って以来なので2度目の訪問。
発見したのは何かの縁かと思い、夕刻のあまり人の居ない時間帯でしたが立ち寄ることに。
160920祐徳稲荷12 
駐車場はかなり広いので三が日などでなければ余裕で止められると思います。
本日は時間も時間だったのでこのとおりガラガラです。
160920祐徳稲荷01 
祐徳稲荷は日本三大稲荷のひとつとされており、
伏見稲荷大社、笠間稲荷神社に並ぶ稲荷神社になります。
そしてここ祐徳稲荷はタイの「タイムライン」と言う映画のロケ地にもなっていたようで
この日もそれらしき外国人の方々が観光されていました。
佐賀の田舎の神社で外国の方を多く見かけたのは意外でした。
160920祐徳稲荷02 
神社までの参道にはお店が立ち並びますが、
夕刻だったせいかほとんど閉まっておりました。
160920祐徳稲荷03 
祐徳稲荷の本殿は京都の清水寺を想像させる作りになってます。
建物の色使いは全体的に赤と緑で出来ていて奇麗ですよね。
160920祐徳稲荷04 
斜面に建てられていて、この脚組が清水寺と同じ感じです。
160920祐徳稲荷05 
本殿の上はかなり中国の寺社を思わせる風情です。
160920祐徳稲荷06 
そしてこちらは本殿からの眺め
160920祐徳稲荷07 
本殿への参拝を済ませ、奥の院の方へ足を運んでみました。
鳥居がたくさん並んでいます。
160920祐徳稲荷08 
すぐつくだろうなとたかをくくってましたがそれが期待を裏切り
ちょっとした登山ばりに距離がありました
160920祐徳稲荷09 
たぶん20分はかかったと思います。こちらが奥の院です。
160920祐徳稲荷10 
奥の院からの眺めがこちら。なかなかいい場所にあると思います。
160920祐徳稲荷11 
そして写真の下の方にベンチがあるのですが、そこで小休止したあとに
戻ろうとして、写真真ん中あたりが赤土のようになっていますが、
これが雨でやや湿っており、ツルッと滑って豪快にコケてしまいました。

神社でこける。と言うのは縁起がいいのか悪いのか・・・
関連記事

【theme : 神社・仏閣巡り
【genre : 旅行

⇒comment

Secret

アクセスカウンター

無料カウンター


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

