

佐倉市民花火大会2017を見に行ってきました

今年も昨年に引き続き、佐倉の花火大会を見に行きました。
交通アクセスがイマイチで最寄りに駐車場は無し。
最寄り駅から徒歩で1時間近く掛かり、バス移動などの手段もないためまあまあ穴場な花火大会だと思います。ただ、駅から一時間歩く気合は必要です。

今回は京成佐倉駅から徒歩でむかうべく、車を京成酒々井の駅脇の駐車場に止めようと思ったら、直前に最後の空きが埋まってしまい、残念ながら止められず。徒歩の距離が延びますがJR酒々井駅のコインパーキングに止めました。
京成酒々井駅は月極はそこそこあるのですが、コインパーキングが周りにほぼありません。
駅前に2か所で台数もかなり少ないので仕方ないですね。たぶん普段の利用者はあまりいないのでしょう。

花火は印旛沼湖畔にある佐倉ふるさと広場が会場となります。
京成佐倉駅から会場に徒歩で向かいます。
170805佐倉01 
廻りには湖と田んぼしかなく、背の高い建物などもありません。
見通しがかなり効くので、印旛沼周辺であれば遠くて少し小さくても良いのであればおそらくどこでも観覧可能です。
170805佐倉02 
また周辺に何もないために都内の花火大会ではまずお目にかかれない2尺玉が何発か上げられるのが佐倉のの花火大会の特徴ではないかと思います。

今回も有料の観覧席を取りました。
一席2000円ですが年に1回しか見ない花火なのでゆっくり近くで見たいと考えてのことです。
席はこのような感じなのですが、前方と後方の席の足元スペースの差がまあまああります。
多分手前から置いていったのでしょうが、後ろがかなり余ってたので、もう少し余裕をもって置けたと思います。多分最初に正確に位置出しせずに並べ始めたため、気が付いたときはやりなおしがきかない(置きなおしがめんどくさい)状態だったのではと考えてしまいます。出来れば来年はもう少し足元スペースを確保してほしいところです。
170805佐倉03 
花火の打ち上げ時間は19:20~20:30と約1時間
見どころは20:00過ぎからの尺玉と10分間に6000発打ち上げのスターマインです。
これが普通の花火の大きさですが、
170805佐倉04 
2尺玉だとこのくらい違います。面積だと4倍はあるのではないでしょうか?
170805佐倉05 
滞空時間もかなり長いのとサイズも視界いっぱいに広がる感覚ですが、写真だとなかなかつたわりにくいですね。
170805佐倉06 
音もそうですが、視界に広がる花火のサイズが想像以上です。
10分間続くスターマインも大迫力です。
170805佐倉07 
また来年もタイミングが合えば是非見に行きたいと思っています。

関連記事

【theme : 千葉県
【genre : 地域情報

⇒comment

Secret

アクセスカウンター

無料カウンター


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

