

東国三社参り 鹿島神宮、香取神宮、息栖神社を参拝

東国三社とは、鹿島神宮、香取神宮、息栖神社の三つを指します。この三つを参拝すると、伊勢神宮に一度参拝したのと同じ御利益を頂けるとのこと

この日は自分の車を1年点検に預けた後でしたので台車のCLAシューティングブレークでの移動です。
ナビの画面は似たよな感じですが、こちらのナビの方が案内が丁寧と言うか分かりやすい気がしたのは気のせいでしょうか?
171007東国三社参り01 
最初に向かったのは息栖神社です
二千年以上の歴史があり、鹿島、香取神宮とともに東国三社のひとつとして数えられた神社です。
息栖神社は「除厄招福」、「交通安全」、「海上守護」、「縁結び」、「安産祈願」のご利益があるということですが、鹿島、香取神宮に比べひっそりとした位置にありますのでほとんど参拝者は居ません
171007東国三社参り02 
駐車場は二の鳥居の脇に砂利の駐車場があります。十分止められる大きさなので多少混雑していたとしてもキャパ的には全く問題ないと思います。駐車場にはトイレもあります。
171007東国三社参り03 
まず最初に引き寄せられるのがこちらのお稲荷さん
仕事を引き寄せてくれる「ほっかむり稲荷」と言い、参拝をすると仕事運が上昇するらしいです。
171007東国三社参り04 
お稲荷さんがほっかむりを被ってます。ご利益を期待しお参りを済ませました。
171007東国三社参り05 
その後本殿にむかいます。
そんなに広くない神社ですが、人が少ないからか厳かな雰囲気を漂わせています。
171007東国三社参り06 
ここには要石ではなく力石があります。
力自慢の方たちが持ち上げたであろうこの石。普通に我々も持ってみて良いのでしょうか?全然持ち上がらないとは思いますが・・・。
171007東国三社参り07 
境内の脇には御神木がありました。
171007東国三社参り08 
そして本殿で参拝をし息栖神社参りを終わります。滞在時間は20分位でした。かなりゆっくり参拝してもこじんまりした神社なので1時間もあれば十分だと思います。
171007東国三社参り09
日本三霊水の1つ忍潮井(おしおい)は駐車場から境内とは反対方面に向かったところにありますが
、すっかり忘れていて行くのを忘れたまま出発してしまいました。次回来たときは忘れずに・・・

次に鹿島神宮に向いました。息栖神社と鹿島神宮は車でスムーズに走れた場合に15分位の距離感です。駐車場は表参道の少し手前にあります。目立たないのです潮来のインターから来たとして、国道51号線からを走り、県道16号線に入り、鹿島高校北の交差点を鹿島神宮方面へ。そして曲がったらほんのちょっと走った左側にあります。収容台数は55台だそうなので混んでいる時期は停められない可能性もあります。私が訪れたのは土曜日のお昼時でしたが、ギリギリ止められた感じです。
171007東国三社参り10 
駐車場の地図はこちら
ここに止められなかった場合は表参道の先に有料の駐車場があります。
車のサイズによりますが、300円とか500円程度になります。
それでもない場合は両脇に沢山個人駐車場がありますが料金はまちまちのようです。

今回は無料の第2駐車場に止め、駐車場からは徒歩で5分位で二の鳥居前です。この鳥居、以前にお邪魔したのが2012年7月でしてその際こちらの鳥居は東日本大震災により倒壊していましたが、木製の新しい鳥居が出ていました。
171007東国三社参り12 
鹿島神宮の境内はかなり広いです。歩きやすい恰好が良いと思います。奥宮、手洗池、要石まで回ると一時間は歩くことになります。
171007東国三社参り13 
境内に入って程なくして迎えてくれるのが拝殿です
171007東国三社参り14 
拝殿の先には奥宮に向かう参道がありますが、ここからが結構長いのです。
171007東国三社参り15 
まずは奥宮の更に先にある御手洗池に向かいました。
かなり奇麗な湧き水で出来た池です。階段があって池の中に入れるようです。
171007東国三社参り16 
また御手洗池の脇には茶屋があります。
軽く食事やお茶などで一息するのに丁度よいですね。
171007東国三社参り17 
次に向ったのは要石です。少しだけ石が見えているのですがその下には大きな石があるそうで、実際どうなのかは分かりませんが、香取神宮の要石トともにこの地域の大地震を鎮めているというものです。
171007東国三社参り18 
最後に奥宮をお参りして鹿島神宮の参拝は終了しました
171007東国三社参り19 
再びになりますが、境内は結構広く砂利や砂の参道なので、歩きやすい恰好が良いと思います。

最後に香取神宮に向かいました。
鹿島神宮からは車で1時間掛からないくらいだと思います。
そのため車であれば東国三社参りは関東圏の方なら日帰りで達成可能だと思います。
駐車場はこの表参道の手前にありますがそんなに大きくありません。混雑時は停められなかったりするかも。この日も15時位に来ましたが8割がた埋まってました。
171007東国三社参り20 
香取神宮は鳥居から本殿までの距離がまあまああります。
歩きで10分掛からない位はあると思います
171007東国三社参り21 
要石はこの鳥居の少し先を左にそれたとこにありますが、ここにいくのも結構急な階段などがありますので足腰の弱い方は結構辛いかもしれません。また足元は滑りやすいので要注意です。
171007東国三社参り22 
改修が終わっている拝殿はめちゃきれいですね。漆黒の中に鮮やかさが引き立ちます。
171007東国三社参り23 
こんな感じの拝殿はめずらしいのではないでしょうか?
なかなか奇麗なので是非実物見ていただきたいです。
171007東国三社参り24 
細かなところまできれいに装飾されてます。
171007東国三社参り25 
カメラを横向けにして撮っていますが、こんな隠れハートもあったり。
171007東国三社参り26 
拝殿の奥には御神木も鎮座されております。
参拝後は是非拝殿を一周してみてください。
171007東国三社参り27 
参道はこんな感じ。昔ながらのお土産屋さんや蕎麦屋さん、団子屋さんなどが並んでいます。
171007東国三社参り28 
最後に厄除け団子を購入し東国三社参りは完了です。
171007東国三社参り29 
じっくり見るとそれなりに時間掛かると思いますが、参拝のみであればこの三社で4時間もあれば回れると思います。都心からでも東関東道一本で来れるためかなりおススメの神社仏閣巡りの一つだと思います。

関連記事

【theme : 神社・仏閣巡り
【genre : 旅行

⇒comment

Secret

アクセスカウンター

無料カウンター


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

