メルセデスベンツ Cクラス W205/S205 3年目の初車検

メルセデスベンツ Cクラス W205/S205
2018年の3月中旬で3年目の初回車検を迎えることになりました。
今回の車検時に延長保証(+2年)とメンテナンスプラスに加入。
その費用は26万位掛かりましたが、メンテナンスプラスは今回の車検時の消耗品交換と、次回一年点検時の消耗品交換は最低含まれているので、ディーラーの方曰くほぼ元が取れるそうです。

延長保証については、Cクラスの場合16万円位ですが、故障したら加入していて良かった・・・と言う保険のようなものだそうです。
基本は5年程度ではそんなに大きな故障は無いと思いますが、日々気になる部分があれば申し出てみて、内容によっては無償で修理して頂けるのでそういう意味では安心だと思います。

今回交換されていた内容はこちら

メルセデスケアによる交換
・地図ソフト更新
・ダストフィルター交換
・エアクリーナーの交換
・プラグ交換
・エンジンオイル、およびフィルター交換
・ワイパー交換

以下は保証作業となっていました
・ナビ、カメラ、コントロールユニットのアップデート
・バッテリー交換

これまでに保証で交換された部品と言えば、
シート後ろのマガジンラックの緩みで部品交換
そしてドアのきしみ対応
実際は保証対象外だそうですが、バッテリーが早めに劣化をしていると言うことで今回の車検にて交換して頂きました。

今回のバッテリー交換に関しては、ここ一年位全くアイドルストップ状態にならないと言うことを申し出た結果です。
またコマンドシステム全般の更新もカメラの作動不良などが数回発生していることを申し出ました。
その代わりナビの自宅位置やメモリ地点などはすべて消去されてしまいましたが、これはまた登録すればよいのでまあ問題なしです。


こちらの事前確認をしていればよかったなと思ったのがナビの地図データ更新について
ナビの地図データがギリギリ更新日に合わず(2月の22日辺りに2018年度版が配信されたようです)2017年度版に・・・
たった一週間の差で非常に残念です。
恐らく使用上は問題ないのですが、これは気分の問題ですね。
また実際にナビをまだ使ってみていないので分かりませんが、あの使いにくさ、案内のひどさ加減なんかがどのくらい改善されているか気になるところです。
せめて音声案内をつかって近くを表示したあとに地図スクロールが出来れば良いのですが・・・
これは次回ナビを使う機会があれば試してみようと思います。
あと番地をひたすらダイヤルをまわさないといけないやつもダメですよね。

ただし、コマンドシステムも更新しているのですが、そのせいかナビのルート検索にドライブコースなるものが追加されていました。また時計表示やVICSの受信状況のアイコンが左下から右下に移動していました。そして地デジの受信感度が若干上がっている気がする。と言った良い部分もありました。

関連記事
スポンサーサイト

【theme : メルセデス ベンツ
【genre : 車・バイク

⇒comment

Secret

アクセスカウンター

無料カウンター


カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる