2018年4月高千穂峰登山

本日は福岡帰省2日目。帰省した翌日から一泊二日で霧島旅行を予約していました。
目的は高千穂峰登山です。天の逆鉾を見てみたい。と言う衝動から決めました。

しかしながら2018年3月の新燃岳の噴火に伴い、一時期この高千穂峰の登山道も閉鎖されておりましたが、この日は入山規制が解除されておりましたので予定通り登山することにしました。

福岡からだと高速道路を使っても4時間近くかかりました。距離にして270km
最寄りのインターを降りてすぐにコンビニがありましたが、その先にもあるだろうと思って走りましたが全然ない。
そして登山口の駐車場に到着。ここで朝食を調達しようと思いましたが・・・店舗は閉まっており、残念ながら山頂での昼食タイムはお預けとなってしまいました。この日の駐車場はこんな感じ。時間は10時前です。大体7組位でしょうか?平日なのか噴火の影響なのかは分かりませんが、非常に少ない。
180427高千穂峰01
平日だからかお店も閉まっていた・・・
180427高千穂峰02
因みに高速を降りたのは宮崎自動車道の高原インターです。
高速を降りて霧島方面へは右折、そして最初の信号を左折しますが、この最初の交差点にファミリーマートがあります。ここを逃すと高千穂河原までの道のりにコンビニはありません・・・

まずは本日の高千穂峰の情報を確認。どうやら山頂付近はそこそこの風が吹いているようです。
180427高千穂峰03
続いてビジターセンターにて登山届けを済ませます。
180427高千穂峰04
ここビジターセンターではヘルメットの貸し出しを行っていると言うことで念のためお借りしました。数は限りがあると思いますが、高千穂峰は新燃岳から直線距離で4km位だと思います。可能であればヘルメットは持参するかこちらのビジターセンターで借りると良いと思います。
180427高千穂峰05
登山開始は10時15分頃。本格的な登山道入り口にはこんな立て看板が。
180427高千穂峰06
この山の標準コースタイムは登り1時間半、下り1時間ですが、山頂到着が12時30分頃、山頂ではおおよそ30分滞在、下山は14時10分頃で、今回はおおよそ登り2時間下りは1時間でした。

はじめのうちはこのような新緑の中を歩きますが・・・
180427高千穂峰07
程なくしてガレ場と砂場が混在したような直登型の登山道に豹変。
180427高千穂峰08
ひたすら直登をしますが、登りは岩場の方が楽と言えば楽なのですが、足をあげるのが面倒な場合は砂場を歩いても良いと思います。
そして振り返ると遠くに元居た高千穂河原の駐車場が遠くに見えます。ここまでで大体30分くらい。行程の1/4程です。
180427高千穂峰09
更に上っていくとこんな感じの本格的な岩場に突入していきます。
靴はしっかりしたものでないと歩きにくいと思います。スニーカーなどだとたぶんボロボロになりますよ。
180427高千穂峰10
そして御鉢に到着。この時点ではまだ山頂は見えません・・・
180427高千穂峰11
御鉢の外周に沿ってどんどん登っていくと、ようやく高千穂峰山頂が拝めました。
180427高千穂峰12
御鉢を過ぎ、若干下っていくと、最後の高千穂峰への登山道です。
その麓にはなにやら鳥居がありました。ここから更に20分位で山頂に到着します。
180427高千穂峰13
下から見ると結構長そうだと感じますが、景色も良いためあまり苦にはなりませんでした。
180427高千穂峰14
山頂には天の逆鉾(レプリカ)が刺さっております。
その頂上付近は風がかなり強く下山時に帽子が飛ばされたりもしました。
その風に乗って遊んでいるのか、沢山の燕らしき鳥が山頂に沢山飛んでいます。
 180427高千穂峰15
また噴火活動が活発化している新燃岳 硫黄山からの噴煙は4/27はそうでもなかったです。
180427高千穂峰16
180427高千穂峰17
平日ということもあってか、本日の登山ですれ違った人は10人位でした。
誰も居ないほとんど無音の中、ゆっくりと登山が出来ていい経験でした。
最後にビジターセンター脇にある足洗い場で靴の泥を落として本日の登山は終了
180427高千穂峰18
福岡からだとかなりの距離があるため、日帰りはかなり厳しいのですが、強行スケジュールもありかもしれません。また機会があれば訪れてみたい山の一つとなりました。