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私の所有車 BMW 330i M-Sport SMG

今日は私の車の紹介です。
BMW 330i M-Sport SMG 2002年モデル
33001

■全長/全幅/全高(mm) 4470/1740/1400
■ホイールベース(mm) 2725
■トレッド(前/後)(mm) 1485/1470
■車両重量(kg) 1500
■エンジン形式/種類 30 6S/直6DOHC24V
■排気量(cc) 2979
■最高出力(ps(kW)/rpm) 231(170)/5900
■最大トルク(kg-m(Nm)/rpm) 30.6(300)/3500
■トランスミッション 5MT(シーケンシャル)
■サスペンション(F:R) ストラット/コイル:
 セントラルアーム/コイル
■ブレーキ(F:R) Vディスク/Vディスク
■タイヤ(ホイール) F:225/45R17(7.5J) R:245/40R17(8.5J)

改造?は特に行っておらず、至ってノーマル
現在は雪山スタッドレス仕様になっております。
33002


SMG(シーケンシャルMトランスミッション)」は、
トルコンを介さずにクラッチを電子制御して
ギアを変えるシステム。
クラッチペダルを踏む左足が不要になるため、
MTの操作感とATの楽々操作を両立させた
面倒だけどスポーティーに運転したい私の
理想のトランスミッション。
当時は本当のMT、アルファのセレスピード
アウディのDSGとかなり悩みましたが、
縁あってこの330SMGとなりました。
33003

このトランスミッションが若干の曲者で
油圧が抜けるとNポジションからどこにもギアが入らず
走行不能になります・・・
購入時直ぐにその症状が出て交差点で立ち往生もしましたが、
ユニット交換しておおよそ3年トラブルは出なくなりました。
ただ、たまに1→2速に変速する際に
いきなりクラッチを繋ぐような動作をし
急ブレーキでも掛けたような衝撃が走ります。
これは何度もディーラーに申し出てプログラム
アップデート等を行ってもらいましたが
一向に改善しません・・・
次回は6月車検なので、また申し出ますけど。

パワーの出方もスムースで、強烈ではないけど
安定した加速感が気に入っている所です。
またシフトダウン時のブリッピングも最高です。
自分の足ではこのスムースなシフトダウンは
まず無理です。

先日野沢温泉へスキーに行った際の燃費ですが
高速が殆ど、渋滞ややありでこの燃費です。
町乗りでもアクセル開度を無駄に空けなければ
田舎だったら9kmは全然行きます。
都内なんかだと7km位でしょうか?
とにかく燃費いいです。3リッター車のくせに。
33004

今のモデルはSMGの設定がなく
330SMGは大変希少車なのでは?
出来たらあと10年は乗ってみたいですね。
もう4年乗ってますけど、全然飽きないんです。
以前はE36の325乗ってましたけど、
これも全然飽きませんでした。
BMWは自分の感性にあっているんでしょう。
ウォーターポンプ破損で調子悪くなったので、
この車に買い換えた経緯があります。
前車は約10年乗って16万キロでした。
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tag : BMW 330 SMG E46 DSG セレスピード E36

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