FC2ブログ

E46 330(M54)SMG Freiheit フライハイト美響マフラー装着

BMW E46 330 SMG
以前から気になっていたフェイムさんの美響マフラーをついに装着しました。
BMW E46用として320と330は共通のようです。
フロントパイプから全部交換タイプです。
当初はスーパースプリントマフラーと悩みましたが、縁あって
フライハイト美響マフラーになりました。
マフラーの製作元はマフラーメーカーの老舗であるタナベさんです。
欧州車用のマフラーを国産メーカーが作ってるのはありがたいですね。
あとはアーキュレーなんかもそうでしょうかね。

写真のアングルがいまいちですが、
リアエンドはかなり大口径です。φ80だったかな。
120415マフラー01
リア廻りを下から見た感じです。
センターのタイコがまあまあ大きいので、段差は気をつけたほうがよさそう。
120415マフラー02 120415マフラー03 120415マフラー04
ちょっと気になっていた継ぎ目の溶接部分ですが、まあまあ綺麗だと思います。
120415マフラー05 120415マフラー06
フロントパイプは純正はスキーでサビサビでしたが、
すっきりリフレッシュできました
120415マフラー07
簡単なインプレッションですが、
冷感時はアイドリングもかなり音が大きいです。
330だからかもしれませんが、若干品のないブロブロとした音がしますが、
走り出して1,2分もすれば純正同等なジェントルな音に戻ります。
加速時の音も流石音に拘っていると言っているだけ有って気持ち良いです。
トルク感も全体的に良いと思います。
特に3000~4000回転辺りにトルクの山が来たのかなぁと思われますが、
もうちょっと乗ってみないとなんとも言えない所です。
室内のコモリ音ですが、2000回転位で少し感じますが、想定内。
ウルサイと思うことは特に無かったです。
どっちかと言うと軽量フライホイルの方がうるさいかも。
それで、マフラーの音量が上がっているからかもしれませんが、
そのフライホイルの共振音も若干ですが緩和されている感じがしました。
多分特性が変わったからだと思いますが、詳しくは分かりません・・・
ただ、加速時にフライホイルのジャラジャラする音が
2000回転付近で感じとられるようになりました。
レスポンスが良くなったためにフライホイルの回転も併せて速くなったからなのか?

いずれにしましてもずいぶん前から気になっていた物だったので
大変満足しています。
関連記事
スポンサーサイト

【theme : BMW
【genre : 車・バイク

tag : BMW E46 330 SMG マフラー M54

⇒trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【E46 330(M54)SMG Freiheit フライハイト美響マフラー装着】

BMW E46 330 SMG以前から気になっていたフェイムさんの美響マフラーをついに装着しました。320と330は共通のようです。フロントパイプから全部交換タイプです。当初はスーパースプリントと悩みましたが、縁あって美響マフラーになりました。マフラーの製作元はマフラーメ?...

⇒comment

Secret

アクセスカウンター

無料カウンター


カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる