fc2ブログ

桜の季節の京都観光

今週は仕事で関西に来ておりまして、土曜日は休日となりましたので京都を回ってみることに。
まずは京都駅に着いたのですが、ちょうど桜の時期と重なっているからかかなりカオス状態。
バス停にも各地に出るバス停に数十人づつ並んでいます・・・・


今回自分が選んだコースは時計回りコースで
1、嵐山にて渡月橋廻りを花見も兼ねて散策
2、龍安寺の石庭を見る
3、金閣寺を堪能
4、清水寺のライトアップを見に行く
と言う一日コースです。

京都の街中はどこも桜が植えられており、どこでも花見が出来る状態。
さすが京都すばらしいです。
140405京都01
まずは嵐山に向かいます。
渡月橋を渡り、嵐電の駅まで行って帰ってくるコースにしました。
桜の花が満開で、いい時期に来ました。その分人も多いですけど・・・
140405京都02
嵐山に向かう歩道も桜満開
140405京都03
駅の中にお茶屋さんがあったので定番の?抹茶と団子を頂きました。
実は抹茶を飲んだのは初めてかもしれません。
140405京都04
団子はもうちょっと大きくても良かったかな?
140405京都05
嵐山の次は龍安寺の石庭を見る。です。
石庭ははじめて見ましたが、写真のとおり。
でも思ったよりも小さめな枯山水です。
奥にある が斜めになっていて広く見せる工夫をしているようです。
140405京都06
龍安寺と金閣寺はまあまあ近くにあります。
気合を入れれれば歩いてもいける距離感です。
金閣寺は思ったよりも金度がすごい。
もっとくすんでいる物だと思っていましたが、輝かしすぎます。
金箔を張り替えたのでしょうかね?
140405京都07
清水寺はこの時期と夏場だけ夜の営業をしており、
ばっちり期間に入りましたので行くことにしました。
その期間は3月29日~4月13日まで
時間も18:30~21:30までです。
まずは清水寺近くに着たときの感想は。。。人が多すぎる。
参道から表通りから人が凄い。車も凄い。近隣の駐車場は軒並み満車。

いきなり魅せてくれるライトアップ。これからが期待できます。
140405京都08
そのまま清水の舞台まで近づくにつれ人の密度が濃くなって行く。
激混みの舞台を通過して、から舞台を撮ってみました。
暗くて分かりにくいですけど、凄く人がいます。
よく重さに耐えられるなと感心しました。
140405京都09
丁度ライトアップされている清水寺を写真に収めるべく
の方は人が更に密集しており、舞台から下に降りるのにかなり苦労しましたが、
直ぐ脇に下りる階段があって、人の流れからそれて階段を下りればそんなに混んでません。
140405京都10
丁度この時期は寒気が降りてきていて、小雨が降る中でしたので少し寒い思いをしました。
しかしこんなに京都の観光地を一日で回ったのは、修学旅行以来かもしれません。



関連記事
スポンサーサイト



【theme : 京都・奈良
【genre : 旅行

⇒comment

Secret

アクセスカウンター

無料カウンター


カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる