fc2ブログ

シャープのサイクロン掃除機EC-BP2を分解清掃

購入してから約10年も経っているこの掃除機。
シャープのサイクロン掃除機EC-BP2買い替えも考えました。

買い替え候補はこれらのコードレス掃除機。
コードレスだと当たり前ですが、コードが邪魔にならないと言うのと
車の掃除にも使えるかも。と考えたからです。

まずはダイソンのDC62
値段がかなりしてしまう。そして電池の充電回数が・・・と言う書き込みを良く見てしまう。

そして東芝のVC-CL100
なんだかごちゃごちゃしすぎ
吸引が弱いと言う書き込みを見かけてしまう。

業務用でも人気のマキタのCL141FDRFW
これは会社でも使っているのですが、ダストカップの掃除がちょっと面倒です。

結局運転時間や充電回数、吸い込みの力などがどうかなと思い・・・
一度分解清掃してみよう。と言うことになりました。
これで壊れたら買い替え、効果が無かったら買い替えします。

さて、困難なのはその分解についてですが、簡単に記録を残したいと思います。
まずは背面の排気カバーの取り外しです。見えているネジ2つを外します。
140901EC-BP201.jpg
ココで既にいやな予感がします。かなり汚そうです。
140901EC-BP202.jpg
次に上のカバーを外しますが、これが結構取り難い・・・
またほこりが舞いますので出来れば外でやった方がいいかもしれないです。
ネジは4つ。上側に見えているネジ2個と
140901EC-BP203.jpg
裏側から見えているネジ2個を外します。
140901EC-BP204.jpg
これで外すことが出来るのですが、取っ手がかなり邪魔臭い・・・
取っ手部分をうまく斜めにしながら結構無理やり上に上げながら手前に引き抜きます。
組み立て時もこうやって無理に入れたのか?ちょっと不思議です。
140901EC-BP205.jpg
上蓋の次は本体が上下で2分割されていますのでその上側を外します。
こちらもネジ4つで止まっています。後ろに見えているネジ2個と
140901EC-BP206.jpg
手前の部分に見えているネジ2個を外せば取れますが、
140901EC-BP207.jpg
その前に出来ればこの青色のハーネスのコネクタを外しておいた方が良いです。
140901EC-BP208.jpg
そしてやっとモーター部分に辿りつけました。
やはりと言うかかなり汚いです。
ダイソン以外のサイクロンでは大きな埃は取れても微細な埃は
やっぱり吸引しているモーターに入っていってしまうという事ですね。
140901EC-BP209.jpg
で、モーターを取り出してみると・・・・
(モーターを外すにはコネクタやファストン端子を外しておく必要があります)
で、やっぱりき、汚すぎる・・・・
140901EC-BP210.jpg
この緑色のはヘパフィルターで、これで排気をクリーンにする訳ですが、
それが仇になっていますよね。
140901EC-BP211.jpg
フィルターの内側はこの通り・・・
これでは吸引力も相当落ちていることでしょう。
140901EC-BP212.jpg
ほこりの巣窟と化しています・・・
140901EC-BP213.jpg
今回の掃除機の掃除に活躍したのがこのエアダスター
ホームセンターなどで400円位で売っていると思うのですが、かなり便利です。
140901EC-BP215.jpg
そしてお掃除後のまあまあ綺麗になった掃除機のパーツたち
本体についていた埃も無くなり。
140901EC-BP216.jpg
モーターにまとわり付いていた埃も撤去
ちなみにこの黒い所がファンになっていてここから空気を吸って
モーターの中を通り、下側辺りから吐き出していると思います。
140901EC-BP217.jpg
本体上側もすっきり。
この白い部分が吸気側で、ここがモーターの黒い部分に繋がってます。
140901EC-BP218.jpg
そして気合のヘパフィルターは向こうが透けるくらい綺麗にしました。
140901EC-BP219.jpg
清掃が完了したので、分解の逆手順で組み立てです。そして無事壊れずに稼動
排気のほこり臭い匂いもかなり軽減
吸い込み力はよく分からずですが、あのフィルターの詰まりが無くなったことを考えると
恐らくかなり改善されているはず。
とりあえずもうちょっと使ってみて様子見ですね。
関連記事
スポンサーサイト



【theme : 電化製品
【genre : ライフ

⇒comment

Secret

アクセスカウンター

無料カウンター


カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる