FC2ブログ

パタゴニア ウルトラライトダウン購入

昨年はダウンについて、マーモットのストックホルムジャケットを購入しました。

その時の記事はこちら→マーモットのストックホルムジャケット購入

ストックホルジャケットはまあまあモコモコしているのでやや寒いくらいの天候だとちょっと大げさな感じもします。
そして寒い季節に入りつつあるこの時期にきて、ずっと前から薄手のダウンをずっと購入しようと思っていてようやく、と言うか勢いで購入してしまいました・・・

そんな中急に思い立って車で一時間掛からないパタゴニアサーフ千葉・アウトレットへ
こんな田舎な自分の地元からちょっとの所にあるのはありがたいです。
酒々井はマーモット、一宮はパタゴニアとどちらも40分くらいの距離です。両ブランドとも好きなブランドなので本当に非常にありがたいです。

パタゴニアの薄手のダウンは色々有りますが、丁度このウルトラライトダウンが30%オフから更に20%オフになってました。これはなかなかお買い得と思いましたのでこのウルトラライトダウンを購入しました。
141124ウルトラライトダウン01

→楽天市場で「パタゴニア ウルトラライト ダウンジャケット」を探す

サイズはXSです。身長は165cmで至って普通体型。お腹はまだなんとか出てません。
141124ウルトラライトダウン03
このウルトラライトダウンはアルパイン用で設計されています。こちらのウルトラライトダウンを購入した理由はスリムフィットだったことと、軽量ライトダウンタイプだったからです。
基本的にミドルレイヤーとして使われることが想定されているのと、冬季の登山やスキー、クライミングなどを想定し、オーバーヒートしないために空気層をあまり設けない仕様のためのスリムフィットで、ゆったり着てダウンとの間に空気層があるとそこが暑くなりすぎるからだと思います。
いつもアウターやシャツなどを着て気になるのが、脇廻りが余ってしまう事なんですが、パタゴニアのスリムフィットだと良い感じに収まってくれます。
自分のベストはメンズのXSのスリムフィットです。レギュラーフィットだとそれでも細めには出来ていると思いますが、もっとパツパツでも良いかな?と感じてしまう時が有ります。微妙なサイズ差なんですけど。
それゆえにパタゴニアのダウンのラインナップでも唯一?スリムフィットなウルトラライトダウンは自分の要求に合ったものでした。
本来の目的とはちょっと違うのですが・・・

購入したカラーはワックスレッドと言うやや暗めの赤色です。さすがにアウトレットには人気のブラックのダウンはなかなか無いです。
アウトレットで人気のダウンのブラックが有ったら奇跡かもしれません。
今回置いてあったカラーはネイビーやグリーン、ブルー、パープル、レッドがありましたが、冬はどうしてもダーク系のカラーを着ている方が多いのと、以前こちらの店員さんに青系だと顔が暗く写ってしまうので、暖色系の方が似合っているかも。と言われたことが有ったので、それを思いながら思い切ってレッドを購入してみました。
赤色のダウンだとデニムのカラーにも、ブラックジーンズやブラウン系のチノパンなんかでも合わせやすそうだったので。

このパタゴニアのロゴが無かったらユニクロのウルトラライトダウンと思われてしまいそう。
と言うかみんなそう思っていると思います。
141124ウルトラライトダウン02
よく見れば表面のナイロン生地の薄さとか艶感なんかは全然違うし、キルティングの幅も違うし、フィット感もパタゴニアのものはスリムフィットだけあってかなりぴっちりしてます。
見る人が見れば分かるんでしょうけど、この辺は自己満足の領域なのかもしれませんね。

裏面は特に裏打ちなどはありません。
軽量化を追及した故だと思います。またダウンはダウンパック入りではなくて直接入っていると思われます。
141124ウルトラライトダウン06
裾部分の裏面の縫製です。触る機会が多い部分だと思うので結構しっかり縫ってあります。
141124ウルトラライトダウン08
襟の部分もちゃんとキルティング加工されていて、ダウンの偏りがなるべく無いように配慮されてます。
141124ウルトラライトダウン09
袖の部分はかなり狭いので、時計などをしていたらちょっと着脱が煩わしいかもしれません。
と言うか実際に結構袖を通したり、脱いだりする時に煩わしかったりします。
寒さを防ぐのが第一の目的であるための構造でしょうね。これは仕方ないです。
141124ウルトラライトダウン04
ジッパーはメインのものが大きめのジッパーで、胸ポケット、左右のポケットが共通のものが使われているようです
勿論?信頼のYKK製です。
141124ウルトラライトダウン05
裾下はドローコードがあって風が強く寒い時はここを絞って風の進入を防ぐことが出来ます。
街使いではここまではいらない機能かもしれません。
141124ウルトラライトダウン07
スタッフサック付きでこんな感じで小さく収納可能です。
141124ウルトラライトダウン10
登山なんかでもフリースをザックに忍ばせておくより、このライトダウンの方が小さく収まってしまうかも知れません。
141124ウルトラライトダウン11

ダウン自体の重量は235gだそうで、パタゴニアの中で最軽量。
薄いダウンを購入したのは初めてですが、大分活躍してくれそうです。これまではフリースをメインに着ていましたが、軽量ダウンはなかなか良い。
シャリシャリしてしまうかなと思いきや意外としっとりしたナイロン生地です。


関連記事
スポンサーサイト

【theme : メンズファッション
【genre : ファッション・ブランド

⇒comment

Secret

アクセスカウンター

無料カウンター


カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる