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BMW E46 330 SMG オイル交換のついでのチェックのつもりが・・

先日いつものエスプリオートさんにて E46 330 SMG 今年二回目のオイル交換をお願いしました。
折角車を持っていっているために、今回も車をお預けして色々見てもらうことに。
1週間か2週間で戻ってくるつもりが、結構難解なお願いをしてしまったために一ヶ月お預けとなりました・・・

その理由は・・・
未だ点灯するエンジンチェックランプ
暖気が終わってアイドリング回転が600位に落ち着きだした頃にたまに出るハンチング

エンジンチェックランプは色々部品を交換してきていますがまだまだ出てしまいます。
エンジンが不調になることは無いので、無視しても構わないレベルだと思いますが何せ不快なものですから。
1500回転から2000回転位で流している時、特に長距離走行中に良くおきます。

ハンチングの方は暖気が終わるかなー位の信号停止時に400くらいまで回転が落ちて、復活させようと1200回転位まで上げて、でも落ち着かずに400回転・・・・のループを何度も繰り返します。大体10回位繰り返して落ち着きます。最悪ストールしますが、走り出すと普通に戻ると言う謎仕様。
この2点のチェックをお願いしたために原因追及に時間が掛かってしまったようでした。

結局今回交換したのは、
・エンジンオイル、フィルター交換
・エアマス交換
・アイドリング値の調整
・イグニッションコイル、プラグ交換
・エアクリーナー交換(K&Nからの純正戻し)
・ヘッドライトレンズ交換

エアマス交換はエラーを吐いていたらしいので交換してみました。
以前のチェックでもエアマス電圧が標準値よりもかなり低い(でも基準値内)と言われていました。
個体差が有ると思うのですが、今思えば外れだったのかもしれません。

イグニッションコイルは13万キロ以上無交換だったため、プラグと一緒に予防交換です。

エアクリーナーについてはこれがアイドリング不調やエンジンチェックランプの原因となっていると困ると思い、価格も安いため純正に戻しました。

色々費用を掛けて社外品を入れてみましたが、絶大な効果は感じられませんでした。
鈍感なのかもしれませんが、やはり純正が一番。と言う結論です。
あと大物はマフラーとフライホイルですが、これも機会があれば純正戻しをしたいと思います。
次の車を買ったとしたら純正承認部品ではないアフターパーツを入れることはもうやらないと思います。


今回のメンテナンスはしめて19万ちょっとでした。
予算15万円だったためちょっとオーバーしました・・・

あと戻ってから気がついたのですが、クーラントがめちゃ減ってました。
141206e4633002.jpg
とりあえず補充をして様子見です。目に見える部分の漏れは有りませんでしたので・・・
141206e4633003.jpg
色々今回もやりましたがレンズが新しくなるのは気持ちよいですね。
141206e4633001.jpg


これでもっと乗って居たくなりました。
走行距離はもう直ぐ14万キロ。乗り出してから約11年
しかしながら高速の燃費はなかなか。今回中央道経由で立川から千葉まで帰ってきましたが13.1km/Lでした。
街乗りでは流れにもよりますが、7.6km~8.5kmと言ったところです。
141206e4633004.jpg
これは買った頃から殆ど変わっていないと思いますので、まあまあコンディションは良いと思ってます。
乗ってみたい車もありますが、資金が潤沢でないのとまだまだ乗ってて楽しい車なのでもうあと何年か・・・
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tag : BMW E46 330 SMG

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