FC2ブログ

ヤフーオークションでタイヤセットのアルミを落札。果たしてその送料は?

車のアルミホイルって結構高いですよね?
どうせ直ぐ汚れるし、多少の傷はきにならない。
と言うのであればオークションでの落札が良いと思います。
でも気になるのがその送料
出品者も落札者もそれが結構気になると思います。

自分の経験から申しますと、先日紹介したアルミは実はオークションにて落札したもの。
その際は1個づつ包んで4個口できました。
着払いでその送料8,000円(佐川急便)本州の遠く西の方から関東までの発送でした。

その後私は元々付いていたアルミを送料込みで出品。
クロネコのヤマト便で2個をまとめて2個口で送付。
(PPバンドとエアシート、あと側面を保護するダンボールとそれを止めるテープが必要)
関東から中部地方まで送料保険料込みで3,610円。
結構違いますよね?多分九州まで送ったとしても6,000円はいかないでしょう。
因みにこのときの重量は140kg換算(多分容積重量で見られてる)

と言うことで、送料は事前に確認をしてから入札および出品をした方が良いと思います。
個人的にはヤマトさんが一番?営業所多いし、かなりレスポンスは優れていると思います。
いつもオークションで落札されたものはヤマトさん使ってます。
(車で5分くらいのところに営業所があるからですけど・・・)

また、ざっくりした送料であればこちらでいつも確認しています。
でも最終的には宅配業者に事前確認が良いです。
送料の虎 - 宅配便 バイク便 引越しの料金比較

出品側もこのような大物な送料は出来るだけ送料込みにするか、
送料を事前に提示してあげたほうが入札率は上がると思います。
あと出品側がちょっと一手間掛けるだけで(今回は2個口にまとめた)
かなり違ってきますので・・・

あと余談ですが、タイヤつきの出品の場合は
タイヤの製造年週を確認した方がいいです。

タイヤの製造年週の確認方法は簡単です。
タイヤの側面に必ず4桁の数字が書いてあります。例えば3507とか。
これは例で行くと2007年の35週目に製造された。と言うことになります。
なので下2桁が00とかだと2000年(8年前)のタイヤって事ですよね。
またこの4桁の数字が3桁表示だったら・・・ それは99年以前のタイヤです。
ゴム製品は紫外線に当たると劣化しやすいです。あまり古いものは避けたほうが無難。
また保管は出来るだけ直射日光の当たらない涼しい場所で保管すべきですね。

【theme : オークション
【genre : コンピュータ

tag : オークション タイヤの製造年週 送料 ヤマト便

アクセスカウンター

無料カウンター


カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

RSSフィード
リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる